2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私は騎士になる!

日曜日なのでBOSSさんですよ*1。 参加したゲームは真・ウィザードリィ。 いや、GMが足りそうになかったので「BBNTをします」って言ったとか、そんな裏話はないですよ。うん。そして、実は昨日したアリアンのルールブックしかなかったので、断念し…

で、深夜まで

で、9時ぐらいで会場を追い出され、サークルのスタッフの人の家にお邪魔して深夜の部。 「狭霧さんは何レベルキャラ持ってる?」 「ごめん、最高2レベル……」 イベントでしかアリアン、やってなかったからなぁ○| ̄|_。 そして、何故かイベントで貰ったはず…

宝剣の所在

体臭をカレーまみれにしたところで、アリアンロッドのセッションに呼ばれ、静岡まで車を飛ばす。 ……眠いよぉ○| ̄|_。 途中、コンビニで栄養補給*1。でも途中なんどか危ないなぁ、って感じだったのさ。 んで、車で走ること約2時間。いつもなら1時間ちょい…

変わったこと・変わらないこと

髪を切った。 夏に向けて結構ばっさり。 「暑くなってきたので、軽い感じに」 そう言うオーダーだったから間違ってないんだよなぁ。 うむ。良い感じ。 靴を買った。 愛用していたスニーカーがそろそろボロボロになってきたことと、来週のボランティア活動に…

ソラに視エル景色

ブログの題名を変えました。 いや、戻したと言うべきか。混乱させて申し訳ないです。はい。 元ネタは上遠野先生の『ぼくらは虚空に夜を視る』 ぼくらは虚空に夜を視る (徳間デュアル文庫)作者: 上遠野浩平,中澤一登出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2000/08…

情報開示のコツ

個人的には「全部PLに話してしまう」ってのはあまり好みではないのだけど、一番問題が起きない手法だと思っている*1。 あと、素直に 「ねぇ、言い忘れていること、ないかな?」 って聞く。あるセッションを転機に聞き出し始めた*2。 自分はGMだから基本…

情報カイジ

ザワッ……ザワッ…… ではなく。 まぁ、こう言っちゃなんだけど、私は情報を他人に渡すのが苦手だ。 そりゃもう、多分世の中で1、2を争うくらい、情報開示が苦手なGMだろう。 と言う告白をしたいのではなくっ!*1 今日はその情報開示の下手さに対する多大な…

仕事の話

情報セキュリティルールが明確化されているので、実は仕事の内容をブログに書くことは(どんな些細なことであれ)良くないと認識している私*1。 むしろ、そう言う点では会社を信頼していないんだろうなぁ。と思う。 まぁ、このあたりに関してはごにょごにょ…

悪の華・追記

御日月さんからコメントを貰ったので。 ちょっと長いですよ。

悪の華

そう言うトラウマがあるせいか分からないけども、多分、転機はその頃だったと思う。 「悪役としてのみの悪人」 と言う存在を疎遠に思うようになった。 別に盗人にも三分の理ってわけじゃなく、悪人には悪人なりの理由があってそう言う悪事に働いている、と言…

トラウマに向き合ってみる

最近と言うか、結構ずっと。 誰かにトラウマを植え付ける様なシナリオばかり書いている気がする。 いや、それ自体は(良いにせよ、悪いにせよ)誰かに影響を与えるシナリオって言うことで、まぁ、別に自虐的に考えなくて良いと思うんだけど。 かく言う、僕も…

雨に降られて

自転車で走行中、激しい雨に降られ、もう、大変。 いや、狭霧さんは雨男なのさ。 これが結構マジで。 ……とりあえず、天気予報を見なかった日に限って台風接近とか無いと思います、先生! と言うわけで、今からお風呂に行ってきます。 ぬくもってこようっと。…

そしてtoday if……

で、日曜日はSNPコンでDX2nd『today if……』をやってきたですよ。 シナリオの内容を説明したときに 「狭霧さん。これはあれ? 『君が望んだり望まなかったりする永遠』?」 って言われたのは内緒。 違うから! そっちはNWでやったから!(必死に自己弁護…

少し諦めてた

TRPG系の本は、基本的に東京に出たとき、もしくはJGCWESTなどで大阪に出たときなどに購入していた。 それを4年ぐらい続けていた。 まぁ、良くある話で、近場では売っていないのだ。 で、昨日、運良くか悪くか、時間が空いたためにぶらりとお買い…

洗車をするなら〜♪

目覚めが8時と、なんだか良い感じで。 酔いまくった身体はおそらく、夢など見る暇なく眠ったのでしょう。……うがぁ。目が覚めたらまぶしいっ!! そして、寒いっ*1。 せっかく目が覚めたので、朝食後、車を洗ってみる。 ボディカラーが白なため、しばらく放…

結構沢山

ま、ラノベとかリプレイとか漫画ばかりなんだけど(苦笑)。 今から出掛けるため、取り急ぎ今日、購入したものを。 帰ってきてから詳細を書く予定で。 ちなみに、漫画四冊にリプレイ二冊に小説一冊。 あとは雑誌を何冊か買ったわけだけど、雑誌はまぁ、いい…

べろんべろんで帰宅

足痛い……。 今日、会社で飲み会でした。趣旨はまぁ、どーでもいいとして、一応、ゲスト参加。 でも、会社では一番下っ端なので*1、幹事よろしく注文を聞いたり、鍋に火を付けて回ったり。 そう、日本料理のお店でした。 具体的に言うと、お寿司屋さん。 ……回…

today if……追記:駄目なエンディング案

今日の日記は、today if……と言うDX2nd用のシナリオの改訂案を考えながらのものとなります。 重大なネタバレは含んでいませんが、あくまで戯言であるが故に、実際に遊ぶ時に「あれ?あのときブログでこういう話をしていたよね」と言うと泣くかも知れないの…

トーキョーN◎VA『英雄の条件〜anywhere but here〜』

駄目な話の後はちょっと真面目に(笑)。 トーキョーN◎VA D 『英雄の条件』のハンドアウトです。英語の方は適当に。……サマー/タイム/トラベラーの一文が気に入ったから、そこからとったのは内緒だよ。 むしろ、英雄の条件ってタイトルの方が邪魔だった…

NW『金色の夢』ハンドアウト

もちろん、現状ではこうなるか分かりません。 そして今回予告もまだまだ。今は、頭の中で「こういう方向性で行きたいなぁ」と言うのがあるだけ。 『today if……』がもうちょっとで終わるので、それが終わったらこちらに。 トーキョーN◎VA『英雄の条件』は…

時間があると良く

最近は鬱状態になることが少ないので良いのだけど、時間が空くと結構鬱に陥りやすい時期がありました。と言うか、根が悲観的というかネガティブなのか*1。 でも、今は時間があるとシナリオを考えているので、そのあたりは大丈夫。 『today if……』の描写を考…

超軟水を飲む

超神水の仲間ではありません。 中学時代からの友人の影響で、市販のミネラルウォーターを飲むことが好きです。 とは言え、冒険心があまり無いため 「ダイエットには硬水が良いって聞くよ」 「この水が美味しい」 てのは全て無視して、六甲の美味しい水を飲ん…

しばらくゲームはお預けー。

JGCまであと一ヶ月弱。 とは言っても、9日近くのお盆休みの間は基本的にシナリオの作成は不可能*1に近いので、そろそろ準備が必要。 と言うわけで、今からシナリオ作りに移るデスヨ。 現在、JGCに持って行くシナリオ候補は以下の5つ……かなぁ。多分、…

today if……

本日のセッションはDouble Cross The 2nd Editionでした。 ……あれ? 私、静岡ではGMをしているの、DXだけだよΣ( ̄□ ̄;;)*1。 そう言うわけで、本日はようやく。よーやく、呪われた芦夜家の原因になったシナリオ、やってきました*2。 シナリオはJG…

ウィザードリー

静岡のお友達のヤギーくんに誘われ、今日は朝からウィザードリーでした。 ……まず最初に謝っておきます。 ごめんなさい。 凄く眠かったです。土曜日。平日の50%マシほど。 で、肝心のウィザードリーですが。 楽しかった。 ぎりぎりの戦闘。近づけば死ぬ。…

終わりません

明日、お出かけなのですよ。 ……いや、実は90%は終わっているはずなので(シナリオを見ながら何度も確認中)、もう大丈夫と思うのですが……。 もうちょっと。もうちょっと。 色々書きたいことがあったのですが、今日はこのあたりで。

today if…… 変更。

PC3 エージェント→支部長に。 PC4 イリーガルからエージェントに。8年前からある事情で家族と離ればなれになったに変更。 PC1とPC2は特に変更点無し。 さて、おおよそ終わったけども、日曜日にあたふたしない様に詰めていくかな。

初めての失敗

狭霧さんの朝は、結構遅い。 平日の起床は6:30。 ここで寝坊して7:00ぐらいに目が覚めると食堂での朝ご飯を諦める。 8:00過ぎなんて目が覚めちゃうと、会社に 「すみません、寝過ごしました」 と電話を入れなければならない*1。 と言うことで、…

ルールと演出

さて、蛇足ながら。 神業は何でも出来るものだけど、一つだけやっちゃいけないことがあると思う。それは、ルールを破ること*1。 まぁ、要するに 「《死の舞踏》で攻撃する際は白兵武器の射程距離いる敵しか攻撃できない」 ってN◎VAをしている人にとってみ…

神業とシナリオブレイク

今日はN◎VAの話だよ。トーキョーNOVA The Detonation (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)作者: 鈴吹太郎,ファーイーストアミューズメントリサーチ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2003/09/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 27回この…