情報開示のコツ


 個人的には「全部PLに話してしまう」ってのはあまり好みではないのだけど、一番問題が起きない手法だと思っている*1
 あと、素直に
「ねぇ、言い忘れていること、ないかな?」
 って聞く。あるセッションを転機に聞き出し始めた*2
 自分はGMだから基本的に全部知っている立場だから脳内でシナリオ構築されているんだけど、結構言ったつもりでも言っていないことがある。
 あと、シナリオを始める前に
「とりあえず、分からないことがあったら遠慮無く聞いてね」
 って言っているかな。見知らぬ人同士のコンベンションだと、話しかけるのに勇気が必要だし……僕だけ?


 結局、セッションというのはGMとPLで作っていくものだから、ちゃんとコミュニケーションがとれていれば、情報開示が出来ていないってのは無いと思うんだ。
 ま、その情報に対する考え方が違っていたりすると目も当てられないんだけど、それは別問題で。


 以上、自己弁護の自己擁護の自(以下略)、終わり!


 だから、GMも頑張っているんだから、下手なところを責めるだけはやめて欲しいわけさっ!(本音)

*1:ただし、自分がされたくないなぁ、と思う。この辺りは好みの問題だからいいかな。

*2:だけど、そのセッションでも「やっぱり情報開示が下手だねと言われて落ち込んだけども