ソラに視エル景色


 ブログの題名を変えました。
 いや、戻したと言うべきか。混乱させて申し訳ないです。はい。


 元ネタは上遠野先生の『ぼくらは虚空に夜を視る』


ぼくらは虚空に夜を視る (徳間デュアル文庫)

ぼくらは虚空に夜を視る (徳間デュアル文庫)


 幼い頃から風景が好きでした。
 山と海が交わるところで20年間も暮らしていたため、山岳風景も海岸の景色もなじみ深いものです。
 そして、緑の山が映える真っ青な空――。
 宇宙の存在を知ったとき、この青い空の向こうに黒い虚空が存在するんだなぁ、と思ったら怖くなり、そしてわくわくしました。
 見慣れた景色のもっと向こう側に何があるのか。
 そんな探求心・好奇心を持つからこそ、人間は成長できるのでは、ってことで最初、そう言う名前を付けました。
 ……おお。今、私、良いことを言った*1


 とは言え、実体は自分自身が満足するだけの駄文のブログですが、そんな文章で楽しんで頂ければ、それだけで感無量です。

*1:もちろん、この一文が全てを台無しにしているわけですが