トラウマに向き合ってみる


 最近と言うか、結構ずっと。


 誰かにトラウマを植え付ける様なシナリオばかり書いている気がする。
 いや、それ自体は(良いにせよ、悪いにせよ)誰かに影響を与えるシナリオって言うことで、まぁ、別に自虐的に考えなくて良いと思うんだけど。


 かく言う、僕もトラウマなシナリオがある。
 良作かどうかは置いておいて、多分、今でもそのシナリオはトラウマだと思う。


 システムは学園超能力もの。
 で、シナリオは、原因不明の昏睡状態に陥る男子生徒達が沢山いるので、その調査、場合によっては解決をしろって話。
 シナリオ中色々し、ようやく突き止めたその事件の犯人はある女生徒だった。


 で、その女生徒の取り巻きやら女生徒を倒し、事件の真相。
 ……その昏睡していた少年達はその女生徒を陵辱していた。で、女生徒はその復讐の為、少年達を能力によって眠らせていた。
 そう言うもの。


 そのとき分かったんだけど、自分が守るべき対象*1が実は悪役だった、と言うパターンはかなり駄目だった。
 そのときのGMさんも多分、調べればそう言う事態だった、と言うことを明かしてくれたんじゃないかなぁ、と思う*2
 きっつかったよなぁ。


 シャドウランとか、基本的に「依頼人を疑う」世界の話だと大丈夫なんだけどねぇ。
 その学園ものは基本的に「俺たちがやらねば誰がやる? 学園の平和を守るのは俺たちをおいて他にはない」的な話だったため、もう、ぼろぼろ。
 実にセッション終了時に半泣きだった。若かったなぁ(笑)。


 まぁ、感情移入しやすいのは良いことか悪いことかは置いておいて。

*1:弱者、依頼人、庇護者……うーん、とりあえず、そのシナリオにおける“守らないといけない対象”ってことで

*2:まぁ、GM的にそれを明かしたくなかったっぽいのがあって、最後の最後で暴露された感じがあったけど