そしてtoday if……


 で、日曜日はSNPコンでDX2nd『today if……』をやってきたですよ。


 シナリオの内容を説明したときに


「狭霧さん。これはあれ? 『君が望んだり望まなかったりする永遠』?」

 
 って言われたのは内緒。


 違うから! そっちはNWでやったから!(必死に自己弁護)*1


 セッションレポはちょっと愚痴になるので、隠す方向で。
 あと、今回はPC紹介は無い方向で。
 そんな日もあるさ。




 あれだ。


 初めてDXでこのシナリオをしたときのPC2*2のPLさんは凄かったんだなぁ、と思う日々。
 その人の彼女が一番、ヒロインっぽかった? かなぁってそんな感じなのさ。
 いや、その人がどうだったか分からないけど、結構ナチュラルな感じだった。正直、可愛いと思った。
 んで、……悪い癖だと思う。多分、僕はその人の様なPCを求めているんだ*3
 十人十色だし、先週のPC2さんもそれはそれで(その人と比べるのは良くないと思うけど)いいヒロインだったし。うん。


 と言うかさぁ。


「これが俺の萌えだ!」


 ってぶつけられても困るよねぇってことで。……いや、分かったから、少しは私の話を聞いて。時間ないんだから、ねっ*4


 いや、PC1は文句なしに良かった。……設定はアマゾンだったので、それがなければなぁ(笑)。うむ。さすが神プレイの人だ。
「俺のエフェクトが発動すると俺の身体は闇に溶け、その場にこの世のあらゆる獣が集まります。そして、獣たちは交わり、一つの姿になるのです。つまり、完全なる獣への進化! すなわち完・全・獣・化!」
 ……そんなのありかっ!!Σ( ̄□ ̄;;)


 PC3は……えーっと、交渉が弱い*5支部長ってありですか? って感じだったですが(笑)、戦闘になったら目がふるうふるう。侵蝕率27あげたPC1の攻撃のダメージが14点で7点ぐらいしか使用していない支部長の拳銃のダメージが68点って何だよっ!*6


 PC4はかなり苦労性なお父さんでした。PC2に嫌われる嫌われる。……いや、私のハンドアウトの問題かもしれないですが(苦笑)。
 そして間が悪く、「出ちゃいけない」と言うサインを読まず、他のPCのフラグを踏みつぶしていくというフラグキラー。
 ……もう、シナリオ崩壊したらどうするつもりだったんだ。てい(笑)。*7


 で、PC2が。
 ……うーん。無かった方向で。
 ごめんなさい。ちょっと語るのは辛いかなぁ。
 GMしていて正しい態度じゃない。うん。それは分かっているつもり。
 でもさぁ、僕も人の子だからと言い訳しておく。PL/PCにむかついたのは久々だった。
 いや、シナリオが悪いってこともあるかも知れない。
 でもさぁ。
 自分が愛されないのを他人のせいにするのはどーよ。いや、結構本当に。


 ……と言うわけで、次にこのシナリオをする場合、そう言う可能性も想定しておくべきだなぁ、と*8

*1:いや、本当に(笑)。ちなみにtoday ifの元ネタは『金とか銀とかそんな色』ってことで一つ。……内緒だよ

*2:当時はPC6で無理矢理ヒロインをPCにした

*3:冷静に分析すると、多分。

*4:セッションそのものは約3時間半で終わらせないといけなかった。……そのあたりの時間管理、甘いなぁ、私○| ̄|_

*5:別に舌戦があったわけでもなく、【社会】が1だったとかそう言うことを責めているわけでもなく、GMが伝えた情報をPLに伝えるのに苦労していたとかそう言う点。……いや、ちゃんとフォローしましたよ。だから、一応問題なし。それはそれで個性的でしたし(笑)

*6:しかも、二度目は87点

*7:もちろん、その程度で崩壊する様なシナリオではありませんから、大丈夫です。

*8:まぁ、元ネタがあるからそっちを指摘されたら仕方ないけどさぁ。「『日和』だからポンコツね」とか言い出してシナリオを止めてまで演出するのはやめて欲しいかなぁ。シナリオを阻害しないなら別に良いけどさぁ。そして「話、続けていい?」と笑顔でシナリオを続ける私。……GMとして態度良くなかったかなぁ、と思わないでもない。いや、マジで時間無かったんだ。