私は騎士になる!


 日曜日なのでBOSSさんですよ*1


 参加したゲームは真・ウィザードリィ
 いや、GMが足りそうになかったので「BBNTをします」って言ったとか、そんな裏話はないですよ。うん。そして、実は昨日したアリアンのルールブックしかなかったので、断念したとかも全然無いですよ!


 ……ごめんなさい。次はちゃんとGMしますから○| ̄|_*2


 で、真・ウィザードリィは「騎士見習いが騎士になる物語」というシナリオ。


 つまり、PCの一人が君主にクラスチェンジしなくてはいけないのです*3
 そして、キャラメイク。
 まぁ、クラスを選ぶ前にどのくらいの成長点があるかどうかダイスを振るわけですが*4


GM:「狭霧さん、どうぞ」
私:「(コロコロ)……あ、2です」
GM:「……振り足してください」*5
私:「……あ、2です」
GM:「……振り足してください」
私:「……2です」
GM:「振り足して……」(これを繰り返す)
私:「あ、ようやく止まりました」
GM:「なんですか?」
私:「6です。ボーナスと合計して、+20」
一同:「騎士様が決まったぞー!」


 でも、クラスチェンジには1点足りませんでした(笑)。*6



 9時間近くを戦ったメンツは以下の通りだっ!!


・アリアレート・ミントラル  15歳 ♀ 人間
クラス:君主(ロード)
 騎士を夢見る少女。ちんまい体躯でハルバードを振るう姿は見ている者にほほえましさを与える。……というか、騎士なのに体力が11って何さっ!!*7
 僧侶用の魔法が使えるため、ACがぐんぐん下がって、とうとうクリティカル以外は当たらない不思議生物になる。
 なお、私の使用する女性キャラには珍しく子供を産んだ経験がないっエロくないっ!*8



ラケルタ・ラガルルティハ  8歳 ♂ リザートマン*9
クラス:侍(サムライ)
 武士を食べたことにより武士道に目覚め、義に生きることを誓ったトカゲ人間。外見はガチャ○ンと言う噂もあったが、フードに隠れて見た記憶がないっ。
 迷えるパーティを導くいい人その一。
 あと、戦士として大活躍。かなり大活躍。
 体力が19と高いので、アリアよりも敵に当てる当てる*10
 時々、彼が人間でないことを忘れてしまうのは、まぁ、人間味があふれるから良いと思うのさっ!


・ラース・シュリンドル  20歳 ♂ エルフ
クラス:魔術師
 各地の遺跡を見たいという欲求のまま、世界の放浪を始めたエルフ。その矢先に出会ったアリアに同行すると言う形で世界を回る。
 冷静で、なおかつ善人。彼に欠点があるとすれば、性格が中立であること。
 能力は高くクラスチェンジすることが可能なのに、司教にはなれないなんてっ*11
 でも、魔法はかなり強力。
 彼が敵の特殊攻撃を封じることで、我々の生存率は確実に上昇したのであった!!
 パーティを導く人いい人その2。


・ミリリットル  15歳 ♀ フェアリー
クラス:シーフ
 金と面白いことが大好きなフェアリー。アリアの仲間になったきっかけも実は、彼女の財布を狙って捕まったことが原因だった。……いや、やると思っていたけどさ*12
 パーティのトラブルメーカー。盛り上がるのはいいこと。
 ……私は二度、死にかけたけどもねっ!!*13
 あと、お金が無いのはみんな一緒なので、ピンクポケットは勘弁してください○| ̄|_
 宝箱を明ける際、ミリリの近くで監視しないといけないよなぁ。……私、幸運低いのに……。


・ゴンズ  17歳 ♂ ドワーフ
クラス:僧侶
 行き倒れていたドワーフの僧侶。アリアにご飯を分けられたことで彼女と一緒に旅をすることをなし崩し的に認められる羽目になる。
 回復だとか加護だとか、ダイス目が走っていたため、周りから「お前は偽物だっ」と言われる羽目に*14
 ぶっちゃけ、ウィザードリィは僧侶が超重要なゲームなので、今、生きているのも彼のおかげ。
 パーティを導くいい人その3。



 と言うわけで、純真無垢で世間知らずだったアリアがどんどん廃れていく物語でした(笑)。
 最初の街、つまり旅立ちの街では仲間にすら騙されかけるアリアも、次の街では周りを疑い出すという豹変ぶり。……いや、PLの地が出だしただけですが(笑)。


 色々馬鹿騒ぎしながらも、人々を助け、変な人に追われ、妙なコネが出来て、アリアの旅は続くのでした。
 ……9時までやって終わらなかったさっ。


 あと、周りから言われました。
「どうして主人公のくせに女性なのさっ!」
「狭霧さん、魔物に襲われた姫様が出てきた瞬間、凄い『しまった』って顔、してたでしょっ!」
「……いや、僕的に領主とか君主とかは女性なのっ!」*15


 ……本音は生命力にボーナスよりも敏捷ボーナスの方が前線系には美味しいってことだったりするんですが(遠い目)。


 と言うわけで、心地よい疲れに身をゆだねながら帰ったですよ。
 久々にTRPG漬けの土日でしたっ!!

*1:私が最近、頻繁に通っているTRPGサークルの名前。時々GMもします。……今年からの参加者のはずなのにもう常連の顔

*2:BBNTをやりたいと言ってくれた人に対して土下座

*3:もしくは君主を前提とした戦士だとか

*4:種族による能力値の初期値に、このダイスで出たボーナス分+αを振り分ける。つまり、ダイス目が高い方が得

*5:1・2が出たら振り足しと言うルールだった(本ルールでは1のみ)

*6:人間じゃなく、ドワーフとかホビットとか選べば君主になれた。……まぁ、人間の方が美しいっしょ

*7:役に立つのは12から。……いや、仲間が犯した罪の意識で下がったりとかあったのさっ

*8:種明かしをすると、そう言う設定は主人公らしくないのと、あと、生き残るのに必死でそんな描写をする暇がなかった(笑)

*9:ウィザードリィの世界では違う呼び名だったですが、すみません。メモするの忘れました

*10:回避率やHPはアリアの方が高いので、どっちが優秀な前線と言うことでは無いのが私的に救い

*11:性格が秩序か邪悪でないと司教にはなれないのだ

*12:以前、同じ光景を私は見たっ(笑)。いや、そのPLさんが違うセッションで仲間の財布をスっていたので

*13:マジで瀕死になった

*14:PLさんはかなりダイス運の悪い人のため

*15:無論、ジル・オールの影響