悪の華・追記


 御日月さんからコメントを貰ったので。
 ちょっと長いですよ。


 まず、基本的に
「俺はPLにトラウマを与えるためにシナリオを作るぜ」
 ってことはないつもりです*1
 ただし、御日月さんの言う『前者の物語』はそう言うゲーム背景じゃない限り(それこそ、クトゥルフとか)、作る気はないです。運命はPCの努力で改変できると思っています。……いや、良くも悪くも、ですが。
 自分がしていて「どっちに転んでも悪い物語」ってのは気持ちよくないですもの*2


 ただ、己の未熟さ故にPLにカタルシスを与えられないまま終了したこともありましたので、それは良くなかったな、と思います。
 本当、自分の腕が未熟でした。



 後者に関しては、まず、今回のコラムは「理由のない敵役よりもある敵役の方が好き、シナリオにしやすい」ってことが主題なのでまずはそれを断っておきます。
 あと、私のシナリオがどーとかも、実は何を言っても自己弁護だけであり、と言うか「実は自分もそう思っている。気を付けないと」としか言えませんのでそちらも触れない方向で。そう受け止めておきます。


 その上で。
 まず、ちょっとどころか結構話はズレますが、GMもPLもTRPGする上で、楽しむという一点においては対等だと私は考えています。
 GMは“ホストプレイヤー”という位置づけではありますが、PLに奉仕することが役割ではないと思っています*3
 何でもかんでもPLの提案することを認めるGMがいいGMではないです。確かにいい提案を拾うのはいいGMですが、良くない提案を拾って徒に場を混乱させるだけなのは良くないGMだと思うのです。
 NPCの設定に固執しすぎるGMと同様、NPCにまったく執着しないGMは良くないGMだと思います*4


 ぶっちゃけてしまえば、「ただなんとなく」で全部解決しちゃうのも嫌だし、PCだから何をやっても許される、って方向性が嫌いってだけなのですがそれは別の話で。


 まず、PCの格好いいアプローチというのが、
「誰にとって格好いいのか?」
 って問題じゃないかと。
 素直に「お、それは格好いい」と思えば拾っているつもりですが、そのPLだけが格好いいと思っているのか、それともGM(>私)だけが格好いいと思っていない(=拾うに値しないと思っているのか)と言うことなのか、そう言う主観的な問題になっちゃうと、水掛け論になっちゃうのでこれはあまり議論するべき内容じゃないと思いますが*5


 いや、実のところ多少どころじゃなく、自分の線引きが厳しいかもしれませんが。
 でも、何をやっても許す、と言うスタンスはとる気はありません*6


 あと、念のために言っておきますが、全然見当違いのアプローチを受け止められないのを「GMNPCのパーソナリティに固執している」と言う状況というなら、それは間違いだと思いますよ*7


 エールはありがたく受け止めておきます。
 あと、情報の提供が苦手なのは、そりゃ、もう、本当にうまくならないので、勉強と精進の日々ですが。


 以上です。

*1:いや、ご承知だと思うですが、一応。それに、絶対とは言えません。「救われない物語を作りたい」ってのがあのシナリオの作成きっかけでしたし、確か公言してたので

*2:自分自身がそれを招いてしまったら、それは、自己責任ですが

*3:楽しませることが役割ではなく、一緒に楽しむことが役割だと言うことで

*4:いちいち追記しないといけないと思うのがどうかと思うのですが、どっちも悪い意味で。一番は中庸状態ですね

*5:と言うか、これは意識の共有化の問題ですね

*6:このあたりは、もうちょっとリベラルになっていい気がしますので、気を付けます

*7:もちろん、御日月さんが言っているのは、それでないのに固執して受け止められない状況のはずですが