初めての失敗


 狭霧さんの朝は、結構遅い。


 平日の起床は6:30。
 ここで寝坊して7:00ぐらいに目が覚めると食堂での朝ご飯を諦める。


 8:00過ぎなんて目が覚めちゃうと、会社に
「すみません、寝過ごしました」
 と電話を入れなければならない*1


 と言うことで、会社自体は8:00開始なのだけど。
 何故か最近の習慣で7:30〜35頃に寮を出なければいけない感じ。歩いて10分の距離なのにね。
 ま、学生時代よりも遅く出発しても大丈夫ってのは気が楽なんだけどさ。


 しかしながら、前々から書いてある通り、私の朝の用意は時間が掛かる。


 ひげそり、歯磨き、洗顔、身支度でだいたい20分ぐらい。
 起きがけにメールチェックなどをしてしまうと、もう、さらに+10分くらい。


 ……いや、身支度なんて、ほんの半年くらい前までマジに10分だったですよ。
 なのに今や20分……*2


 そして今朝、急に
「あー、オリジン*3をパラ読みしよう」
 と思ったわけさ。……やめとけばいいのに。


 僕の好奇心は誰にも止められないっ!


 ……は、おいておいて。


 で、遅刻したワケじゃないんだけど。
 制汗スプレーと香水付け忘れ○| ̄|_


 しかも、そんな日に限って力仕事で汗だく。


 ……マーフィーは本当にいると思った、そんな日々。


 さぁ、シナリオの続きをやるか。

*1:前の部署で良くやりました。……おかげで今や目覚ましが二つの生活よ

*2:歯ブラシを電動から手に変えたこと、あと洗顔に時間が掛かる様になったこと、かなぁ

*3:ダブルクロス・リプレイ・オリジン