today if……追記:駄目なエンディング案

 今日の日記は、today if……と言うDX2nd用のシナリオの改訂案を考えながらのものとなります。
 重大なネタバレは含んでいませんが、あくまで戯言であるが故に、実際に遊ぶ時に「あれ?あのときブログでこういう話をしていたよね」と言うと泣くかも知れないので、注意してください(笑)。


ダブルクロスThe 2nd Edition

ダブルクロスThe 2nd Edition


 いや、都築アキって言う名前の、PC1の親友チルドレンって立ち位置のゲストがいるワケなんだけど、彼はエグザイルシンドロームなのさ。


 で、この前、姉か妹の間で揺れ動く直人くん(PC1)に対して
「じゃあ、アキと『僕たち、親友だよね』エンドだねっ!」
 とか言ってたわけさ*1。私が。そりゃもう、笑顔で楽しく!


 で、思ったんだけど、ヒロインを振り切って親友とのエンディングってのもまぁ、自由と言うか、TRPGなんだから「姉か妹かバットしかないよ」って限定するのは良くないなぁ、と。それに、「俺は色情よりも友情に走るぜ!」って感じのPLさんもいる可能性もあるし、そっちを満足させるエンディングも用意するべきだなぁ、と思っていた。
 そう、そう言うことを考えていたのだ。……最初は。


 まぁ、シナリオを考えていると良くあることなんだけど、思考が明後日の方向に飛び出すわけさ。
 殺してしまって号泣するエンディング*2、河原で殴り合うエンディング*3、……姉妹の幸せそうな姿を見て
「あの頃の僕たちに戻れたね」
 ってエンディングもある*4
 いや、あったはずだ。


 で、だんだんと思考がスピンアウト。
 一応、そう言う趣味の人がいないとは限らないので、ボーイズラブなエンディングも少し考えてみたのが失敗だった。


ボーイズラブをするぐらいなら、別に実は女の子でしたでも良いんじゃないのか?」


 と言う思考に行き着く。
 まぁ、ここまでは多分、良くある話


 で、話は冒頭に戻るんだけど、アキはエグザイルなのさ。
 そう、エグザイル・シンドローム
 身体の組織を自由自在に変化することの出来るシンドローム。イメージが軟体なら、ナメクジやカタツムリと言う考え方も可能。
 ナメクジやカタツムリ。
 ……雌雄同体?


「キミ(>PC1)が望むなら、僕……女の子になるよ


 そんなエンディング。


 飛びすぎだ、自分!! 帰ってこい、私!!


 しかし、むしろ実は女の子ってオチよりも、面白い気がする!!*5
 じゃあ、それで!……いや、いくら何でもそれはさすがにどーかと。


 いや、しかしっ! だが!!


 ……ああ、どこまで転がっていくんだろう、このシナリオ○| ̄|_*6

*1:結構有名な某ノベルゲームのエンディングの一つ。ヒロインの誰ともフラグを立てないと、ゲーム内での親友の顔を見ながら終わる羽目になる。

*2:瀕死の身体を抱き上げると「……キミを殺さなくて……良かった」とか言って逝っちゃう

*3:拳での会話は熱い漢に無くてはならないものだ!

*4:実に平和でDXっぽくない気がする(笑)

*5:面白いと思ったら何でもしていい訳ではないという一例。一体どこまで行くんだ

*6:しかし、親友がいきなり女性化する話は既にNWのPC版でやっていたりする。……と言うことは、別にFEARさんのゲームならあっても不思議ではないことではっ! ……嘘です、ごめんなさい