世間様では


 ええ。もちろん、祝日の無い我が社では関係ないわけですが。


 とりあえず、今日はパーク&ライドと決めていたので、目が覚めたら即、洗車。


 うう。一ヶ月以上洗車しなかったためか、汚れたなぁ、お前……。


 と、ちょこっと哀愁を感じつつ。
 何とか見栄え的に許せるぐらいに何とか綺麗に。


 で、まずは日高さんお奨めの田貫湖。サイクリングコースがカップルで行くと楽しいらしい。


 ……かっぷるっすかぁ○| ̄|_


 で、走った感想。


 ……犬の……あれが……Σ( ̄□ ̄;;)


 転けるの覚悟で必死扱いて避ける自分がとても滑稽でした。ええ。


 やっぱり三連休の影響なのか、まだ午前様なのにキャンプの準備をするファミリーでいっぱいでした。
カップルがいっぱいだよ」
 とは日高さんの談でしたが、カップルは見ず、ファミリーばかりいたですよ。


 サイクリングコースは湖の周りをぐるりと取り囲む作りだったのですが、その途中に林道があり、そこが爽快でした。趣味じゃないんですが、リカベントだったら気持ちいいんだろうなぁ……とちょこっと思いましたよ。
 でも、走りたい盛りの人間にとって、押して歩かないといけない場所があったのが減点かなぁ。
 なんにせよ、おしゃべりしながら走るには楽しい道だと言う感想です。


 二周ほど走ったのですが、さすがに飽きてきたのと地雷に恐怖したので、帰ろうと思ったのですが。


 道路を車で走っていると『本栖』の看板が。


「そう言えば、自転車買ったら本栖湖も走ってみたいなぁと思っていたんだっけ」


 そう思い直し、今度は本栖湖を攻めるべく進路は山梨へ。


 本栖湖そのものは二度目なのですが、判りやすい場所にあるので道に迷わず。
 ただ、こちらもキャンプや湖水浴(?)のお客さんが多く、駐車場はいっぱいで、何とか駐車が出来たのです。
 後ろに車が数台あったので、少し遅ければ駐車場を探して迷うところでした。


 さて。
 その本栖湖ですが。


 ……白状します。
 正直、舐めていました。


 季節は既に夏。照りつける太陽と、むわっとする空気。なお、私のブロンプトンはペットボトルホルダーが着いておらず、ショルダーバックが間に合わなかったので、無手。
「まぁ、車に戻って飲めばいいか」
 とスポーツドリンクは車内に放置。

 で、舐めきっていたため、車から降りた当初は
「なーんだ。本栖湖って楽じゃん」
 と、思ってたのですが。


 走って5分くらい。周りが森に囲まれていた道路も、ようやく視界が開け、駐車場ブリに湖が見えたわけですが。
「でけぇっ」
 思わず口に出てしまった言葉。
 走ること点対称の位置が見えないんですよ。
 駐車場からは位置が悪く、本栖湖が凄い小さく見えていたんです。


 しかし、もう戻るわけに行かず。
 10分ぐらい走ったら自販機を見つけたので、そこで170円のペットボトルジュースを買って、ポケットに無理矢理ねじ込んで走ったわけですが。


 途中、二台、自転車を抜きました。
 途中、一台、ロードレーサーに抜かれました。
 途中、一台、車が突っ込んできました。
 途中、木々に囲まれ誰もいない場所がしーんとしていてかなりビビりました。


 ……いや、その。
 楽しかったのですが。
 楽しかったのですが。


 ……1周45分かぁ。
 しかも、一応ケアしていたものの、両腕が日光で真っ赤に腫れ上がって。
 むぅ。長袖必須だなぁ。


 でも、存分に走れて楽しかったので、また行きたい気が。


 とりあえず、まだまだ走りたいので、別のサイクリングコースも探してみようと思った。