ふと、仕事中に思った


 コロンブスのこと。


 新大陸を発見した彼にとって、一番幸運だったことをぽへっと思った*1


 運には恵まれていただろう。
 知識と度胸にも恵まれていただろう。


 でも、やっぱり一番恵まれていたことは、
 あの卵の逸話の時、


「お前、卵の尻を割って良いなんて一言も言ってねーじゃねぇかよ」


 とか


「俺さぁ、コロンブスのパーティに行ったんだ。新大陸発見? あんなもん、誰だって出来るさ。ただ、コロンブスは運が良かっただけだって。そー思わねぇ? って、言ったらコロンブスの野郎、急に俺に向かって『この卵を立ててみろ』だって。新大陸発見と卵、何を言っているのか、俺は開いた口が塞がらなかったね」


 とか、非常に頭の良い人のクレームがなかったコトじゃないかなぁ、……と*2


 無知の知を言い出したのはソクラテスだったけど、人は自分の過ちを認めるところからスタートするんだろうなぁ、と思う次第で。



 ……さて、二度とあんなミスをしないようにしよう。

*1:マゼランさんからツッコミを受け、新大陸発見だとなおしました。世界一周と勘違いしていたなぁ

*2:あーあー。新大陸発見と世界一周を間違えたもんで、主旨じゃなくてそっちでまた色々と言われるんだぜ。……まぁ、それが今回の主旨なもので、そっちをつつくってのは肯定と見るべきかな