路上走行


 今日も、いつもの通り走っていたわけで。


 ……仕事が終わってブロンプトンですよ。
 坂道が多いこの街*1では、ちょこっと電動アシストを乗ってみたいなぁ、と思いつつ、人様に上げる予定のものなので大事があったらイケナイと乗らない日々。


 いや、ブロンプトンは良い車ですよ。
 ええ。そりゃ、もう*2


 さてさて。
 そんなこんなでいつもの通り走っていました。
 今日はバイパス沿い。
 なのでシャカシャカとスピード出していたわけですが。



 ……ロードレーサーに抜かれました。


 ヘルメットとレーサーパンツ姿の、ちょいと本格的な格好の人*3
 負け惜しみを言うなら、知らないメーカーの自転車だったっ!!*4


 もう、下り坂でギアを一番重くして追いかけたですが、流石、ロードレーサーと言うべきですか。


 無理でした。


 もともとブロンプトンスポーツ車じゃないので、追い抜けないのは当然なのです。
 携帯性に優れ、折りたたむとコンパクト。折りたたみにしては丈夫*5。それが、自分の愛車のブロンプトンの強み。
 

 だからまぁ、早さの専門家に負けるのは当然と言えば当然なのですが。


 ……そうか。
 だから人は自転車をカスタマイズするのか。

*1:むしろ、日本一の山に向かって坂が伸びている街とも言う

*2:多分、一番だらしない顔をしていると思う

*3:決してヘルメットとレーサーパンツのみの変な人ではない。いや、シャツはウェアっぽくなかったってことで

*4:……いや、実は有名所しか知らないのです。オリジナル車かも知れませんし

*5:お店できいたことによると、台湾製の時は折れたりとかあったらしいですが、現在では100%英国製なので大丈夫だとか。判ってるんですが、走っている最中に分解したらどうしようとびびってますよ。