FHは悪か。


 ついでに。


「FHを選択することは悪か」


 と言う問題を提示。


 コンストラクトサイド発売に伴い、FHのキャラクターを使えるようになった。
 で、UGNVSFHの対立構造のシナリオが出来ることになったんだけど、そうなるとFHのキャラクターの扱いに困っている人が幾人かいるんじゃないかな?


 僕としては、FHのキャラはSWにおけるダークエルフと言う位置づけと考えることにした。
 曰く、世界観で敵役とされている以上、他のPLに何されようが選んだPLの責任。
 それでもFHのキャラクターをする以上、FHの人間だからと排斥される覚悟はもって望むべき。
 あと、FHの人間だと周りに知らしめないようにの努力ぐらいはして欲しい。


 そんなところ。


 FHは東京近郊K市のステージにおいては国際的テロリストだ。誰も良いイメージを持っていない。それがステージの概略だ*1


 そんな中、FHのエージェントがのこのこと出回り、
「俺、FHのエージェント」
 とのたうち回っていたところ、UGN側に見つかり倒される。


 一般的に敵がFHのシナリオで同様のことがあったら、ためらわずPLはFHのエージェントを倒していると思うのだけど。
 なぜか中に人がいるだけで
「UGNが悪い」
 と言うことになりかねない。
 ……いや、ホント、不思議に。


 話はちょっと変わるけど、私はSNEさんのリプレイで育ってきた人間だ。
 今でもちょっと忘れにくいことがあるのだけど、さらわれた少女を助けに言った主人公が調査せず、町中でぐだぐだやっていたために少女の惨死体が見つかったと言う話*2
 もちろん、少女がさらわれたのにPLの責任は無い。でも、PLが上手く立ち回っていれば少女は無事に見つけられたわけなシナリオだ。
 思うところはあれこれあるかも知れないけど、TRPGで賞罰はあってしかるべきだと思う。
 上手い行動には賞賛を。悪い行動には罰を。
 どう言う行動をしてもPL優遇であるなら、それは単なる予定調和であり、そんな緊迫感の無いシナリオ、面白いとは思えない。


 だから、PL優遇という観念は持たないべきだと思う。
 PL優先ってのはあくまで「PLの意見を尊重しますよ」と言う意味であり「PL様の意見が全てですよ」と言う話ではない。あと、行動順をPCに譲るとか、判定の結果、同じ数字だった場合にPCの方が勝ったことにするとか。
 まして、対立構造のシナリオになれば双方PLなのだから、譲ったPLの方が馬鹿を見る話なんて、面白くも何ともない。


 てなわけで、「俺、FH〜」と公言している人間を見つけたら、UGNは積極的に動いて良いと思う。
 もちろん、PCレベルで言っていないのにPLレベルで排斥するのはゲーマーとしてのモラルの問題だと思うけど。


 ひとくくりにFHと言っても、その中で色々な人間がいるかもしれない。それでも、FHに存在する以上(あくまで東京近郊K市では)悪なのだ*3


 何より、善人のFHってのは「悪として動いて欲しい」と言うGMの期待を裏切っている重罪人だってことで*4

*1:もちろん、平安京やデモンズシティ、ロストエデンでは待遇は違うだろうし、GMによってはFHが世界を支配し、UGNが悪のステージもあるかも知れない。あくまで一般的なステージとしての考え方

*2:ルナル・サーガの第二部だったと思う。

*3:もちろん、様々な思惑が絡み合って相互信頼と言わないまでも利用しあう関係は紡げると思うけど、まぁ、別の話。

*4:もちろん、GMが希望していないときは別。もっとも偉いのはGM様ですよ。……とは言え、それなら別にFHとしての立ち位置じゃなくていい気がするけども