悪いのはGM


 まず始めに。
 自分はシナリオの裏を掻かれるのは好きだ。思いがけない行動に出た際、それで事が好転した時、PLを賞賛するし*1、自分もそう言う機転により好転に導くプレイヤーでありたいと思っている。


 それに、コンピューターゲームと違い、TRPGはそれが許されるゲームであるから、だから好んで遊んでいる、と言うこともある。


 さて。
 だけども。


 PLの発想がいつも事件を好転させるとは限らない。
 もちろん、その逆もある。


 最近のゲーム……と言うかFEARさんではそう言う事故をなくすために「今回予告」「ハンドアウト」と言うツールを使い、GMのしたいことをそれとなくPLに伝えるという手段を用いているのだけども、ここで一つ、自分が酷く落胆した一言を聞いた。


「俺のキャラがこうなったのはGMのせい」



 例えば、あるシナリオで準ヒロインであるPC2をヒロインの妹と設定したとき*2、それを選んだPLが言った台詞。PC1に「お兄ちゃん、お兄ちゃん」と言い回り、姉と絡まずシナリオは停滞しかけ、クライマックス前に言ったのが、


「だって、GMがそう言うキャラを望んでいるんだもん」


 例えば、組織とそれに反する人間関係で揺れたときのPLの台詞。GMとしての希望はジレンマの中で何を選択するか、を見せて貰うことであり、選択そのものは二の次だった。そして自分の選択に対して


「そんなシナリオを組むGMが悪いんであって自分は悪くない」


 そして。
 本人に罪はなく、ただ仇の娘だからとその少女を殺そうとした復讐者を、「壊れる前は優しい人間だったはずだ」と守った人間の台詞。


「そんなハンドアウトを渡すGMのせいであって、俺のせいじゃない」


 やーね。外罰的って。


 と、片づけるのは簡単なんだけどねぇ。
 どうして自分で選択した道を他者の責任と言うことが出来るのか。
 ならばどうしてそのハンドアウトの立ち位置を選ぶのか。
 どうしてそのGMの元でTRPGをするのか。


 ……まぁ、単に自分が悪いって認められない、それだけなんだろうなぁ、と思いつつ。


 今日、本屋でとある本を立ち読みしたらそんなことを考えていた。


 と言うか、そんなことを言う人がいるから、うちのサークルのGM人口は少ないのかなぁ、と思うわけで。
 SNPコンのスタッフの台詞じゃないけど、
「マスターの心を知れ」
 って、判って欲しいなぁ、と思う。

*1:「おのれぇ。○時間かけて作った××が無駄にぃ」と笑顔で言いつつ

*2:ダブルクロスの「today if……」と言うシナリオ