N◎VAを思う

 今日はそんな「N◎VAは嫌」の話。


 さて、自分のよく行くサークルさんではN◎VAは判りやすい分類がされていると思う。
 曰く。


 好きな人はめっちゃ好き。
 嫌いな人は遊ばない。


 それが現状だ。多分、卓を立てても固定メンバーしか来ない。


 まぁ、N◎VAと言うゲームそのものが灰汁が強いゲームなのだろうな、と思わないでもない。
 現にN◎VAを奨めていたとき、「世界観が」「ルールが」「神業が」と断られる方が多かったし。
 ……あー、奨めすぎたせいでN◎VA嫌いにしてしまった人、ごめんなさい。


 で、そんな自分も一時期ほどN◎VAをやりたいなぁ、と思う事はなくなった。
 昔はあんなに寝ても覚めてもN◎VAのことしか考えなかったのにさ。


 だから、嫌いになったわけではないと思う。
 ただなんとなく。
 ただなんとなく、遊びたいと思わないのだ。


 躊躇する理由は分かっている。
 N◎VAが好きな人とそりが合わないのだ。
 全てが全てじゃない。
 でも、「N◎VAが好きと言っている人」とは好んで遊びたいと思わない。ただ、それだけの話だ*1


 PLとウマが合わないって片づけるのは簡単だけど、それでは発展性もないし、何よりも
思考停止に陥るのは好ましくないので、ちょっとだけ考え直してみる事にする。


 FEARさんのゲームを遊ぶ人間が嫌いなわけではない。
 まぁ、その、なんだ。
 エロゲーの話を大声でされたり、萌え〜とか言われたりってはFEARさんのゲームでの傾向が強い気がするけど、それはさておく。
 他のゲームをしていても同じ人間は同じ事言うから、要するにそれはシステムに対する話では無い。


 で、何となく、現在の自分にとってネックなのは《神業》の存在じゃないかと思えてきたのだ。


 サークルの人が言っていたことをそのまま書く。
「DXは危機感のゲームだ」
 と。
 そこが好きなのか判らない。
 でも、《神業》の概念が危機感を削っているのでは、と最近思っている*2


 んー。
 要するに、ゲーム内で良い動きをし、何とか立ち回って……と言う努力よりも一発の神業が有効なのがどうかな、ってことかな。
 極端な例で言うとゲーム内で人質を助ける際、犯人の説得とかそう言う過程をすっ飛ばして
「まぁ、死んだら《黄泉還り》で蘇らせればいいよね」
 と言う辺りか*3
 別にそう言うシステムだから、それが悪いとは言わない*4。それが嫌だからN◎VAで遊ばないってのもあって良いと思う。寂しいけどもね。


 それにまつわるPL/GMの思考停止が嫌なのだ*5


 努力の方向性が《神業》を温存することに走ってしまう。
 一生懸命努力しても、打ち消し系の《神業》が無かったためにそれが無に返す。
 なにより、《神業》そのものに依存してしまう。


 それが嫌だ。
 《神業》が無いからゲストにアプローチ出来ない、と行き過ぎた考えに至るのが嫌なのだ。
 それが原因とは言わないけど、件の“N◎VAが好きな人”は他のゲームで遊んでも俺絶対主義と言うか、自分が有利でないと気が済まない感をひしひしと周りに放出している*6


 ……まぁ、何度も繰り返すけど、N◎VAが絶対的に悪いとは言わない。
 けれども、ってな話。


 N◎VA嫌いの人を弁護する気はない。僕はN◎VAが大好きだからだ。
 でも、サークルのアンケートに「N◎VAは嫌」と書いた人を否定する気にはなれない。


 まぁ、あれだ。


 運命の扉を開けるのは《神業》ではなく、キャストの活躍だ。


 そうだろ、バディ?*7


 あ、忘れていた。
N◎VAは《神業》を使えばどんな無茶な概念でも通るゲーム」ってのは嫌いじゃないですよ。むしろ大好き。

*1:あくまでサークル内での話

*2:幾多の人が言っている場所に今、たどり着いただけかも知れないけど

*3:めっさ、極端な例で。まぁ、方法を言わず《天罰》で救助したとかでもいいんだけども

*4:「そう言うんだったらN◎VAで遊ぶな」ってのは先から上げている思考停止に準ずる行為ですが

*5:「このままだと株だけで金儲けをする時代に突入し、何も生み出されない時代になる」「でも現に株で儲かるんだからいいんじゃない?」って言う思考停止も嫌だなぁ、と思う

*6:関係ない話だけど、ドSである某Sさんはその人と同じ卓になるとその人を虐めてしまうと言う変わった性癖を持ってしまった

*7:要は《神業》も使い方次第ってことで。《神業》、もしくはPL絶対主義が「なんだかなぁ」と感じているわけですよ