トライアングルプロブレム


 新春最初のTRPGダブルクロスでしたよ!!*1


 で、BOSSさんに遊びにいくと、運良く遊ばせて頂けることに。


 どうやらPC間対立シナリオで、UGN側とFH側に分かれて*2と言うもの。


 まだOPが終わったところだったものの、参入OKになったので突入。


 んで、入ったばかりに以下の情報が手に入ったのさ。
・敵組織のエージェントがどうやらステージであるF市に数名潜入し、活動を行っているらしい。活動内容は不明。もしかしたら自分の組織に害をもたらすかも知れない?
・で、どうやらその一人が危険っぽい*3
・また、そのエージェントの居場所は掴んでいる。


 次の瞬間、強襲を掛け、捕縛し尋問する私のPCの姿があった。


 ちなみにUGN所属*4


 いや、でも苦労したんだよ。
 敵はキュマ/エグで、それに対してこちらはオル/バロで、しかも無情にも捕縛の瞬間GMより


「あ、じゃあ、捕縛するなら運動で勝負ってことで。FH側が勝ったら逃走。UGN側が勝ったら捕縛」


 と笑顔の宣告。


 ……俺、〈RC〉型だってばさっ!*5


 で、次のシーン。


「いいざまだな、ファルスハーツ」*6


 まぁ、捕縛の決定的なのはダイス勝負に勝ったことなれど、それまでは周りの協力があってこそで。……ああ、正義って素敵だね☆


 あとの活躍っぷりと言うと、FHに説得されそうになったPC1のイリーガルを説得し直した事とか、そんなもん。
 戦闘では《悪魔の影》で活躍予定だったもののタイムオーバーで戦闘無しでしたよ!


 ……まぁ、戦闘になると途端に弱いので無くて嬉しい限りでしたが*7



 でもまぁ。


 ダイス勝負で敗北して、自分で情報開示とか取引の手段とかを全て潰して、挙げ句に殺人を平気で口にし、実行しようとする*8FHエージェントに対し凄い譲った取引をしたUGNに対して*9、PLレベルで「ムカツクムカツク」って口にするのはどーなんだろうなぁ、と思わないでもないのです。
 ……うーん。
 ゲーム上での勝敗をゲーム上で処理できないのは、ゲームする人間として最低だと思うのですが。


 その。


 SWとかでハーフエルフを選択して「俺を差別すんなよ」って文句垂れられたことを思い出したわけで。
 一応、自分がUGNとFHで対立シナリオをGMでする場合、そのことをちゃんと言い含めるようにしよう、と。

*1:ちなみに、静岡に戻ってすぐにさせて頂けました(笑)。いや、本当に突発的に。……静岡に到着したの、15時やねん

*2:コンストラクトサイドによりFH側も可能になった。ちなみにUGNは善、FHは悪と認識して頂いて問題ないはず

*3:同組織の人間がN:不安でロイスを結んでいた

*4:本部より派遣されたUGチルドレンと言う設定でした。

*5:能力値の差、実に5。チルドレンじゃなければ【肉体】1だった罠

*6:そりゃもう、満面な笑顔で。クリティカルして勝ちましたよ。てへ

*7:ちなみにFH側が自暴自棄になって暴れ出すと手に負えなかったと言う。いや、理知的で良かった

*8:確証無かったけど後々PC1が邪魔そうだったので殺そうとしたところを周りのPLに押さえられた

*9:そんなことを言っているエージェントを無傷で解放した