サンプルシナリオを避けるわけ


 ATAさんの意見より、ちょっと自分の意見をまとめてみた。


 結局のところ、「シナリオ作成も含めて狭霧GM」ってことなのだと思った。


 プロのシナリオの方が出来がいいのは確かなのだ*1
 でも、誰かが作ったシナリオでGMをするってことはやっぱり


100%狭霧のGM”


 ではないのだ。


 とは言え、何%? と聞かれると困るんだけど。


 サンプルシナリオを始めとした他作シナリオをするのが悪いという話でもない*2し、全てを掴むために「まずはサンプルシナリオをして欲しい」と言うFEARさんの考えも重々承知だ。いや、こんな意見を言っている以上、全て承知していないとは思うのだけど、それでも、もしも、


“新しいシステムをする際、必ずサンプルシナリオをしないといけない”


 とは誰も言わないだろう。
 もしもそれを言うのなら、TRPGの謳い文句である『自由度』がまた一つ、削られる結果になると思うのだけど。


 まぁ、その、なんだ。


 単に僕は自分のシナリオを遊びたい、自分の作ったシナリオで楽しんで貰いたい、と言う欲求が他者より強いだけなのだろう。うん。


 まぁ、なんだかんだ言って
「自作シナリオをする状況と他作シナリオをする状況、どっちを選ぶ?」
 と問われると私は前者を選ぶな、って話。まぁ、可能な限りだけども*3


 ……って、何、そのマサル兄さんが言いそうな言葉は?

*1:まぁ、いざGM段階になったら「自分が一番優れたGM」だと自身に言い聞かせる儀式はするけど

*2:この辺りはこの辺りで話していることで

*3:即興でシナリオを作れというならサンプルシナリオを選ぶけど、シナリオを作ることが可能ならば〜と同じ条件ならってことで。あと、まぁ、「お前の作るシナリオよりもサンプルシナリオの方が面白いから」ってのは別にいいや。そう言う人と遊びたいわけじゃないし