忘レナ草〜Forget me not〜


 と言うわけで、色々とあったものの、本日、生まれて初めてのカオスフレアだったわけで。


 朝起きたらとりあえず腹の痛みは治まっていたので*1、やっぱりBOSSさんで遊ぼうと決行。車に乗せて貰い、いざ静岡へ。


 途中、コンビニでキャラシーとセッションシートとレコシーをコピーし――。



 ――紙が詰まって使用不可!!*2




 実に素敵なスタートだった!


 結局、到着後、少々時間が余った為、その空き時間を見て走って印刷をしに行く。
 おかげでゲーム開始時に
「キャラシートとかは後でコピーしてきます」
 って自体にならずに良かった、良かった。


※注 キャラシートの類は前日に用意しておきましょう。


 それはさておき、本日、初めてのカオスフレア。


 なんと集まった人間は、一、二、三、四、五……。


 えーっと。


 一、二、三、四、五……。


 GM含めて6人?*3


 一枠をコンビ打ちにしようと拡張し何とか卓を回そうとする*4


 PCは以下の通り。


PC1
杉原 丞一郎 -Joichiro sugihara- 18歳 ♂
コロナ:聖戦士 ミームフォーリナー ブランチ:切り札


 遠い孤界ブコメ時空地球からやってきた少年。現在はアムルタートに厄介になりつつ、アジ・ダカーハと反目、イルルヤンカシュとラブコメな日々を送っているという不思議な状態。
 最後は色々な組織からスカウトされたものの、己の未熟さを恥じて孤独な一人旅を願い――様々な、実に様々なヒロインから追われるという素敵な展開。


PC2
ファーヴニル -・ ・- ?歳 ♂
コロナ:光翼騎士 ミームアムルタートネフィリム ブランチ:プレデター/獣鬼兵


 元地龍将の地位にありつつ、老年のためその職を退き、されど前線にまだ残りつつ戦っているそんなおじいちゃん。周りからは「とっつぁん」「トカゲ」「爬虫類」と、きわめて実名を呼ばれない、そんな立ち位置。
 で、セッションの途中にネフィリムに捕縛され、改造手術を受けることになる。
 ――なぜ捕虜を改造せねばならぬのか!!*5


PC3
“大佐”ジョンソン -・ ・- 35歳 ♂
コロナ:執行者 ミームネフィリム ブランチ:VIPER


 まぁ、要するに金で動く傭兵。今回はジェイコブの依頼でネフィリムの内部調査を行うことになる。
 トムキャットとエイブラムス戦車を駆り、本人も潜入工作、戦闘とマルチにこなす凄腕。
 ……大いなる力はとても、とても嫌らしかったと思います!!
 最後の最後で丞一郎のスカウトに成功したので、一番美味しい目を見た気がする。


PC4
リニア・リニッシュ -・ ・- 29歳 ♂
コロナ:星詠み ミーム:オリジン ブランチ:クレリック


 オリジンを渡り歩き、各地で黄泉還りを鎮める儀式を執り行うクレリック。心優しく、また、なぜかイルルヤンカシュから信頼を置かれているためアムルタートとも縁が深いというそんな神官様――って内通者?!
 濃い4人に囲まれ、一人影が薄い感じがあったものの、健気に頑張り味方を支援して回る姿は……なぜか感動した!
 最後は再び旅に出るエンディング。悲しみを追った人はここだけじゃないと、言い残して。


PC5
氷上 七海 -Nanami Hikami- 17歳 ♀
コロナ:聖戦士 ミームフォーリナー富嶽 ブランチ:装着者/艦長


 丞一郎と共にオリジンに飛ばされたものの、彼がアムルタート領に飛ばされたのに対し、富嶽領に飛ばされた少女。
 その後、1キャンペーンぐらいの物語があって、戦艦を装着する技術を身につける――って、なんでやねんっ!! ビシッΣ⊂
 信長とはいい親友と言う立ち位置だったためか、冥龍皇イルルヤンカシュに物怖じせず、逆に掴みかからんばかりに何というか普通に少年少女のような会話を繰り広げる。……って、少しは俺に喋らせろっ!!(笑)
 丞一郎を巡る三角関係はまだ続きそうで。


 シナリオは1月にやる可能性が大なので、ここでは割愛。
 とりあえず、時間がもう無いので*6、続きは仕事が終わってから。


 でわ!( ̄^ ̄)>


 そして続き。


 面白かった!!



 ……じゃ、ダメだろうなぁ。


 今回はアムルタートネフィリムに焦点を絞って……のはずが、七海のおかげで富嶽まで絡んで偉い騒ぎに!!
 とりあえずGMとしてはカオスフレアを初めて聞いたとき、やってみたかったワイバーンヒュドラ、ドレイクの大群VSトムキャットや戦車が出来て大満足*7
 富嶽の戦艦がワイバーンを艦載機として戦っていたとか、そう言うのはどっちかと言うと嬉しい誤算!
 あと、丞一郎とヒロイン*8の熱い絡みとか、ファーヴニルの忠臣ぷりとか*9、ジョンソンがおもむろにケーキを頬張ったりとか、所々に見える勝ちプレイとか! ……僅差で対決に勝ったときの嫌らしい笑みと来たら!!


 もう、大満足。
 楽しかった、楽しかった。



 さて、システムに関しての感想ですが、まぁ、他者のロールを賞賛すると言うのは天羅システムで確立していたわけだけど、どちらかというとカオスフレアの方が好みだと思う。皆で賞賛し合うわけだし、賞賛した側も決して損にならない辺りとか、かな*10


 逆にパワーゲームに偏って見えるところが、自分的に「うーん」って思う辺りかなぁ。BBNTもそんな感じで、旧約BBの方が好きだとかあったわけだし。……好みだから仕方ないか。
 サークルでもそれを言ったら
「最近の風潮だし」
 と言われてしまったわけで。……うーん。もう老害なのか、私○| ̄|_


 でも、おおむね良い感じのゲームだと思う。遊んだ感じ、これからも楽しく遊べそうで。……自分好みの世界観だしなぁ。


 パワーゲームに偏らない方法はシナリオの作り方次第でどうにかなりそうだし、……でも、正直な話、ルールブックそのものはFEARさんゲームに慣れた人間向けだと思った。初心者さんとかR&Rから入った人とか、取っつきにくくないかな?


 あと、誤字とか良く分からない書式とかが目立つのは、なんか最近、ディベロップが甘くないかなぁと思うのだけども*11

*1:それでも時折じわりじわりと痛んだ。……体に何が起きているんだ?

*2:店員さん「メーカー側に問い合わせますから、ごめんなさい。使えないです」「……って、開始まで時間、もうないしっΣ( ̄□ ̄;;)」

*3:全部で11人いて2卓しか成立しなかった為に起きた現象。ちなみにもう一つもカオスフレア(サンプルシナリオ)。うん、どうしても炙れた人間を捨て置くことが出来なかった私がいた

*4:この辺り、慣れたPLさんばかり集まったので、割合、信頼を置いていた。……トランプが足りないので補充しに言ったけども

*5:面白かったので、採用した。あと、マルチーミームの理由付けとして、かな?

*6:早起きし過ぎちゃったので書いてみた。今から出社。……はぁ○| ̄|_

*7:井上先生が「竜を撃ち落とす戦闘機」って話をR.CONでしていて、ええ、もうっ

*8:シナリオヒロインとイルルヤンカシュと七海の三つ巴対決とか

*9:PLは敵NPCを乗っ取るワルいプレイヤーの見本な人(笑)

*10:カオスフレアではロールプレイが良いと感じた瞬間、他のPLがトランプを渡す。トランプは後にPCを強化するのに使えるので、この賞賛し合いがカオスフレアでは大事になる

*11:誤字脱字が多い自分が言う台詞ではないかも知れないけど……多くの人間が第二版を待とうって言い出すのは良くないよなぁ……