遠い日の約束


 今日は、大宇宙オフの三次会で敢行予定の「遠い日の約束」のテストプレイ。
 なので、シナリオ内容には触れない方針で。


 ……とは言え、ゲームを始める前にめっちゃくちゃ萎える出来事が発生したわけで。
 だから、今日はずっと愚痴。
 愚痴ばっかり。
 精神的に悪いよ。今日のブログ。


 まず、萎える原因は主催者側のミス。
 全般的に。
 だけど、私がどうにか動けたはずなので、萎えた最終的な原因は自分自身のふがいなさだけども。


 きっかけはまず、GMが集まらなかったこと。20人近く集まっているのに、GM予定者は私を含めて2人。また、「GMをする」と言った人が寝坊などを踏まえて、仕方なく、既に確定している卓から卓決めを決めた。
 それが、多分、始まり。


 要するに、第一希望者と第二希望者が同じ土俵でするゲームを決めているのだ。


 ああ、これからは愚痴さ。分かっている。でもさぁ。


「俺、お前の卓に行きたいワケじゃないんだけど、他の卓が埋まってたから仕方なく来たの。わかる?」


 みたいなオーラを出されて嬉しいワケねーだろうが!!


 それも“人数が足りず”ならまぁ仕方ないとして、第一希望の人を蹴落としてまでそう言う人が来られても嬉しくない。
 しかもN◎VAを選んだ理由が
「向こうのゲームはやった事がないから」


 と言うか、さすがに初対面の人と荒れるのも嫌だったので


「でも、私、第一希望の人を優先して上げたいんですよね」


 って断ろうとしたら、スタッフの人が


「じゃあ、俺が抜けるわ」


 と諦め。


 ……ごめん。今度から本当に嫌な人は自分の卓に入れないわ*1


 一緒の卓になってくれた人、すみません。
 あのとき、私がちゃんとしていれば*2


 先週から地雷ばかりだ○| ̄|_


 謝罪ついでに。


 N◎VAの話ばかりする奴が上手いキャスト/RLとは限らないと分かっていたはずだろう、自分○| ̄|_


 一生懸命奮い立たせようとしたフェイトやトーキーがいるのに、自分に掛けられた神業を解こうともせず、……いや、解こうとしてたんだろうなぁ、あの様子だと。でも、言っている事は「俺、神業の制で判定できないから」ばっかり。


 ……凄い、頭の中に
「キャストとしては頭を下げれないけど、プレイヤーが下げる。《不可触》を使ってくれないか?」
 と回したプレイヤーさんの姿を思い出してしまった。


 そうだよね。自力でキャストが解けないシナリオを書いた私が悪いよね。


 また、最初のそう言う傍若無人っぷりで僕の卓に入ってきた彼。エグゼグだったんだけど。


 キャラメイクの際、いきなり、
「クロマクで《腹心》を動かすキャラにする」
「……とりあえず、ルールブックに書いてあるけど、RLの許可は取って欲しいな。まぁ、いいけど、《腹心》は神業使えないよ」
「……(うぇって顔)」


 を始めとして、協調を全然考えていない行為が目立つ目立つ。
 いや、私はN◎VAはスタイルを貫く事が格好いいゲームだと思うのですけど……私がクグツだったら最後、
「無能なエグゼグはいらない」
 って殺し系神業を使っていた。絶対に使っていた*3


 あとの三人は想定通り*4だったものの、人を選ぶ大切だなぁ、と思わなくもないわけでもないなぁ……。


 最後にクグツ役の人。
 エグゼグのおもりを押しつけそうになって申し訳なかったです○| ̄|_

*1:横暴な態度かも知れないけども、一緒にいて嫌な思いをするよりも、自分が悪人になって楽しい一日を過ごした方が良いと思う

*2:後日談。抜けたスタッフの人に「でも、あのとき自分が向こうの卓に入らないと、狭霧さんが抜けさせようとした人、帰っちゃって卓割れしてたからさ」。……うーむ。一理あるのだけど

*3:多分、セッション中は笑いながら遊んで、エンディングでそれを言っていると思う。……良くないプレイだとは思うですが

*4:一人、想定以上の行動を取られてビビった