千年のコドク


 再び、“クグツ殺しのクグツ”について。
 とりあえず、ハンドルは同族喰らいだとかそんな感じで、名前はコドクをもじりたいと思っている*1


 スタイルはカタナ、クグツ◎●、イヌかな。先日の既述通り、〈ハンター:クグツ〉と〈鬼の爪〉が欲しいと言うのが基本。クグツのスタイルは特技云々よりも文字通り、スタイル付けの意味だね。
 もうお分かりと思うが、クグツ殺しは〈忠誠〉殺しでしかない。
 だもので、〈忠誠〉を持っていないクグツには普通のカタナでしか無いと言うのが悲しいところ(笑)。


 クグツではなくエグゼグにすれば〈レイオフ〉によって〈忠誠〉殺しが可能になるわけで、*2、そうすればカタナはカブトワリとか変更できるんだけども、“クグツ殺しのエグゼグ”って
「あー、部下を食い物にして成長してきたんですね」
 っぽくて嫌なわけで(笑)。
 

 ちなみにカタナじゃなくてカゲでも良いのだけど、生命の値が上がるので、カタナがいいかな。あと、修羅+ハンターって結構美味しい気がするってだけ。


 では、逆に“エグゼグ殺しのクグツ”って作れないだろうか? と思うわけだけど。


 例えば肉弾戦でだったり、精神戦だったり……つまりは普通に倒すだけなら簡単に出来るけども、それは“エグゼグも殺せるクグツ”でしかない。〈ハンター:エグゼグ〉を持ったクグツってだけで、あまり意味がないな、と思う。
 だから、社会戦で殺しちゃうのが一番、エグゼグ殺しっぽい。
 かといって、エグゼグを入れたりクロマクを入れたりすると、それが主軸になって“エグゼグ殺しのクグツ”では無くなっちゃうのが困ったところ。あくまでクグツであることを主にしたい。まぁ、エグゼグ、クグツ◎●、イヌとかで「エグゼグを殺す事をメインにしています」でもいいんだろうけどね。……ちょっとつまらないかなぁ。


 ともかく、やっぱり『エグゼグを殺せる力を持つ』と言うことが必要なのだ。出来ればクグツらしく殺すのがベスト。別にペルソナがクグツでもいいんだけど、可能なら*3
 では、エグゼグの強みって何だろう、とそこから走ることになる。
 じれったくしてもなんなので、結論を急ぐ。
 結論。
 エグゼグの力とは〈予算獲得〉などにおける報酬点であり、社会戦だ。
 つまり、そのクグツに必要なのは〈営業〉で報酬点を奪う事だ。鎧を失ったエグゼグに社会戦で11番ダメージを与えてしまえばそれでよい……はず。



 となると、クグツとイヌは決定しているから、交渉の達成値が上がりつつ、社会戦で恐るべき力を発揮するスタイルと言えば……。


 ……おや? レッガー?


 問題はあれだ。クグツとレッガーってスタイル的に被るところだ。
 まぁ、何とかなるか。

*1:孤独ではなく蠱毒の方で

*2:レイオフを生かすためには、そこそこ社会戦を強くしないといけないわけだけども

*3:上記のクグツ殺しのクグツはクグツの能力でクグツ殺しをするワケじゃないし