Somewhere in Time

SEVEN FORTRESS V3 (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)

SEVEN FORTRESS V3 (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)


 タイトル:「いつかどこかで」


 本日のBOSSさんにて、二年ほど昔にS=Fでさせて貰えた「いつかどこかで」のリメイク版を回したですよ。


 結果。


 ……どうしよう。かなり満足。


 唯一の不満点は、時間管理、かな? キャラロールに熱中して、それを観客として見てしまって*1、……とにかく、楽しかった!!


 私的にスゲー良くできたシナリオは、ロンギヌスの田中信二先生の台詞ではないけども、やっぱり自分がプレイヤーとして遊びたいシナリオだと思うのさ。今回のシナリオは、可能なら私もPCで参加したかった。もう、めっちゃ*2


 ちなみに今回のPCはこの人達。


PC1:一之瀬 臣−Shin Ichinose− 15歳 ♂
風/火  ナイトウィザード:0/転生者:3
 シナリオの焦点であるスサノヲの転生者。かつ、実は未来から自分を救ったヒロインを守るため、やってきた転生者*3
 母親であるヒロインと熱いラブロールをし、最後は全うにPC1として戦いを終える*4。あまりにラブロールに心を打たれ、途中で親子という関係を破棄しようとした(GMがシナリオを放棄しようとした)のは内緒だ!
 ゲーム中は『アメノヌボコビーム』と命名したレーザー砲で敵を倒していた*5


PC2:由布 慎一郎−Shinichiro Yufu− 18歳 ♂
水/冥  ナイトウィザード:1/陰陽師:2
 シナリオヒロインであり、許嫁の霞との絆がメインとなるこのシナリオにおいて、真っ向からライバルキャラとしてのフラグを立てに行った猛者。
「この僕がこんなの(>PC1)に負けるわけ無いじゃないか」と繰り返された何というか、最初は優勢に立っているものの、最後は主人公に負けるハンサムで金持ちな脇役的台詞は逸品(笑)。いやいや、素敵でした。素敵でしたとも!
 戦闘では回復と殲滅に努める唯一の魔法系。問題は集団攻撃魔法と補助魔法が無かった事かな?


PC3:富士 千代−Chiyo Fuji− 17歳 ♀
虚/風  ナイトウィザード:0/人狼:2/忍者:1
 一人称、拙者。語尾は「ござる」の自称忍犬。……って人狼の誇りはどうした!
 PC2達を任される立場であったものの、それがどこにいってしまったのやら。ひたすら場をかき回すだけの存在に。……いや、ビックナンバーって言っても好きかってやって良いワケじゃないですよ!*6
 萌えキャラを狙っていたためか、犬耳のヒロインを目指し、萌えキャラ口調を始めようとしてすぐに我に返って中止。……萌えキャラにもなれず、狼にもなれず……。
 あと、エクスプローラー要員だったにも関わらず、罠探知を忘れてデスローラーにつっこんでいった勇姿は忘れないと思う。


PC4:レドリック・フォン・ライムライト− ・ ・ − 17歳 ♂
氷/空  エクセレントウォリアー:1/レリックユーザー:0/ウォリアー:1/ライトアームズ:1
 4人のPCの内で唯一のラース=フェリア人。魔王を倒したところで実は魔王の盟友がファー・ジー・アースに存在していて、そいつに誘われ、この世界にやってきた存在。
 異世界人としてのロールプレイはもう、すげぇの一言。秀逸だよ、秀逸! 思わずNPCでのっちったい!
 本当はPC1とPC2に対して漁夫の利を狙っていたらしいけど、煮え切らない二人に対してたきつけロールプレイが面白い面白い。……ちょっと停滞したのはそれが原因ですからね!(笑)


 シナリオの内容としては、スサノヲを現代世界に転生させるべく、選ばれた男女の恋物語。だがしかし、そこに未来からスサノヲの魂を持つ者――彼らの子供がやってきて……的な話。
 だけども愛しいと言う感情を恋人と母親で混同しちゃってしまってさぁ大変って話。


 とまぁ、私っぽい嫌らしいシナリオなんだけども。
 PC2の慎一郎くんがね……安っぽい悪役というか、負けプレイというか……もう、それが面白くて面白くて*7。もう、大爆笑に大爆笑を重ねながら遊んでいたですよ。


 ……もう、大満足。
 何というか、お腹一杯。
 そうか、GMってこんなに楽しいものだったんだ。


 今回の反省点。
 クライマックスで回そうとしていた「貴方を支える色々な人々」的な演出を忘れていた。時間に追われていたから!*8


 今度は忘れないように頑張るデス○| ̄|_

*1:その瞬間、GMの自覚が限りなくゼロに低下した

*2:「俺はPL参加したくないな」ってシナリオが楽しい人っていないと思いながらも(笑)

*3:転生者は過去や異世界からのみやってくるのではない、未来からもやってくるのだ。……と言うゼノスケ的な発想で作ったシナリオだったので

*4:クライマックスまで母親とは明かされない。……ちょっと救われないかな?

*5:ビームとレーザーの違いについては言及しないように

*6:端から見ている分はすごく楽しかったですが

*7:本人曰く、気持ちよくPC1の一之瀬くんに負けようと思っていたらしい

*8:元ネタはワイルドアームズ2より。フォートレスをクリアしたらPCに関わりのある人が「世界の危機……だけど彼らなら!」みたいな演出をしたかった!(笑)