そして悩む時間


 事の発端はまぁ、


「さぎりんのGM、まだやってないんだよね」


 ファミレスでの会話だった。


 BOSSさんに行きだしたのは車を買って1ヶ月してからの3月なんだけど*1、それから現在、半年ちょいが経過しての台詞。


 BOSSさんではどちらかと言うと比較的『GMをするプレイヤー』と認識されている。


 まぁ、通い出して半年で、月2回は……いや、そんなにし出したのは最近か。今のところ、DXが5回、N◎VAが昨日の1回、WoDが2回……とまぁ、そんな程度か*2。6ヶ月で8回だから、約1.3回/月の計算……GWとかお盆とかは実家に帰って行ってないから、『出没する:ほぼ半々の確率でGMをする』って感じなのか。


 GMが好きなのは事実なんだけど。


 で、そのBOSSさんだけど、一番GMが上手いと思っている人*3からの上記の台詞。


 ――Σ( ̄□ ̄;;)。


「で、来週、やろう。何やる? DX? WoD?」
「い、いや、シナリオストック、無いですから、無いですから!」


 結局、一週間で作り上げることになって。


 ……まぁ、勝負を挑まれたら全力で打ち返すつもりで。ただ、問題はDXの全力投球したシナリオは既にBOSSさんでやっちゃっているってところ。
 その人がやっていないので、そのままやっちゃっても問題ないだろうけど、他に一緒にした人が遊べないのも悲しい限り。
 出来れば作り上げたいけど、ちょっと難しい感じがするわけで。


 話は変わるけど、東京、千葉、静岡と移り変わりが激しかった時期が一番、シナリオを作っていた。GFコンに行くのに「土曜日も遊ばないともったいない」=「遊ぼう」=「じゃあ、俺がGMするわ」って流れが普通だったから。


 ……その頃のシナリオが一番勢いがあった気がする。
 楽しい/楽しくないは判らないけど、一番やる気と気合いと根性と……があった。
 自分のピークが20代前半というか、その二年というのも辛いなぁ。そんなことは無いはずだけど……。


 と言うわけで、昔作ったシナリオを見つめ直しながら、来週の日曜日のシナリオを作ろうと思う。


 さて、まずはシステムだなぁ。 

*1:初めて行ったのは今年の1月だった。けど、それ以降、2ヶ月ばかり開いていた

*2:SNPコン含む

*3:自分が今のところ、体験していて。そこまでゲームを多くしているわけではないので