偽書・天使達の詩


ダブルクロスThe 2nd Edition

ダブルクロスThe 2nd Edition


 生まれて初めて作ったダブルクロスのシナリオは、「天使達の詩」と言うタイトルの話だった。
 その後、『Song of Angels』に名前を変え、現在、『Song by Angels FAKE』と言うタイトルで内容を詰め直している。


 これがもう、手前味噌で申し訳ないが、始めて作ったにしてはかなり良くできたシナリオだと思った*1


 で、さっき書いた通り、実にこのシナリオは1stプレイから二度ぐらい作り直している。
 ちなみに、プレイ回数で言うと、始めて作ったのと、リメイクし直したので合計4回*2
 まだ、三度目のリメイク分は正式に、セッションで運用した事がない。……いや、現在、途中と言うべきか。


 このシナリオでの教訓は、無理にラブコメを作らない事*3
 だから、この三回目のリメイク現在、このシナリオではPC1以外はラブコメを想定していなく、その態度が自分で一番良い位置にあると思う。


 まぁ、何が言いたいというと、現在、5回目のプレイ真っ最中。


「狭霧さん、DXのGMしませんか?」


 と誘われたのがついぞ二週間前。
 新たにシナリオを作っていたものの、どーしても出来が良くなく、「天使達の詩」に切り替え、PCのライフパスを聞いてシナリオに当てはめたもの。
 実はPCは高校生〜中学生中心であり、PC1である、13年前に恋人が失踪した人間がいないのだけど、以前、同じ状況で伊織さん*4が回した事があると言うので*5、何とかなるだろうと回してみる。


 無論、せっかくのリメイクなので所々、変えてみた。


 これが吉と出るか凶と出るか分からないけど、それなりに良い結果を残せると良いなぁ。


 ……願わくば、これでTRPGが面白いと思ってくれるといいのだけど。
 そう、PCの4方はTRPG初心者。
 初めてのTRPG。
 それがDX。
 リプレイを読んで、TRPGに興味を持って、やってみたいなぁ、と思っていたところ、実はネット繋がりで僕に依頼が来たわけで。
 別に趣味の領域であるからあまり得があるわけでもないけど、TRPGユーザーが増えるのは歓迎するところだし、何より、僕自身が遊ぶのが好きなので、二つ返事で引き受けた。
 いや、どっちかと言うと、何も説明されないうちに
「狭霧さん。GMできます?」
「します」
 と答えた気がする。
 ほぼ条件反射。怖いねぇ。


 ……まぁ、それはさておき、リプレイの効果ってのは偉大なんだよんぁ、と思う。
 初心者さんの開拓に凄く力を発揮する。


 だから、これからも様々なリプレイを出して欲しいな、と思うのだけど。
 

*1:……いや、今見直せばアラが結構あるんだけど

*2:さらに言うと、一番お気に入りの『today if……』も4回となる

*3:このシナリオに限った事じゃないですが、例えばロイスやコネが異性だからって、無理矢理ラブコメに持って行こうとするのは考え物ですよね

*4:みかちゃで知り合った福岡のゲーマーさん。人間とは思えない動体視力を誇る……と初対面で感じた

*5:最初のシナリオをちょっとみて貰ったら、セッションレポをくれたのです。ありがたい限りです。