ライブRPG


 ライブRPGに当選していました。


 今年のライブRPGはGURPS。んで、世界観はユエル。


 ユエルのある街が危機に瀕している! その危機を脱するべく、各PLは自分の神殿の勢力を伸ばしつつ、奮闘するのだ!


 と言うもの。


 ただ、解決するだけではなく、街の人たちを助けることで住民の支持を集めないといけないと言う……なんてタイムリーなΣ( ̄□ ̄;;)*1


 ライブRPGなので各PLは自分の所属しないといけない神殿を決めないといけないのですが。


 友野先生:「どーしてもこの神殿じゃないといけないと言う人はそこに行ってくれ! そう思う以上、説明は不要やろ?」


 ……気がつくとアルリアナ*2の高司祭になっていましたが何か?


 で、色々ありました。
 ダンジョンに潜って追い返されたり、お化け屋敷に入って幽霊に敗北して逃げ出したり、と思えば登山していったら伝説の魔剣……使いを手に入れたり。魔剣じゃないんかいっ!(笑)
 住民の支持を集めようと下着泥を捕まえに言ったら同じパーティのマッチョな兄さんが蹴り殺してしまったり、もう大変*3


 そして、結果。
 頑張ったと思うけれども、結局敗北。
 途中、計算をミスって*4、シャストア&アルリアナ連合を窮地に追いやってしまったりとか。
 あうぅ。


 でも、ゲーム自体はめっさ楽しかった。
 ユエル(ルナル)は実は4年ぶりぐらいと言う(笑)。
 ユエルを買ったら、GMしようかしらん。

 んでもって、一応、キャラは作らないといけなかったので(ライブ用のシートですが)、掲載。


ミルキー・クォーツ  15歳 ♂ アルリアナ高司祭
 一応、魔術的な能力で高司祭の座を獲得しているものの、能力的にはその容姿を生かした交渉事が得意。ただし、怠惰な性格が災いして、あまり積極的に動かない怠け者。
 アルリアナの高司祭だが別に好色でもない(笑)。


 私たちがゲームをしたときは、アルリアナ神殿は銀の月に取り込まれたので、おそらくグルグドゥか翼人になるんじゃないかと思います(笑)。


 このとき、一緒にパーティを組んだ人から
「時々、秋葉原にいませんか?」
 とか聞かれて驚く。
 ええっ! 見られてたΣ( ̄□ ̄;;)。


 あと、後半、一緒に組んだ神官の方のダイス目が走っていて驚いて。いや、だってクリティカルを何連発もするんだよ!*5

*1:友野先生曰く、「シナリオは数ヶ月前に作り始めていた」ってことで。……つまり、時代が我々に追いついたのですよ!(笑)

*2:ルナルの世界において自由と忘却を司る女神様。娼婦とか水商売の人が所属している。あと、蹴るのが好きな人とか(笑)

*3:いや、みんなでダイスロールに失敗しただけですが

*4:と言うか、時間制限にパニクって。あと、ルールを一つ、勘違いしていたと言うのがあった

*5:ちなみに、ちょっと聞いたら鹿児島から来られていたと言うことで、ビックリしました。同郷(九州)のゲーマーさんは久々にお会いしましたよ