NW『アンゼロットの憂鬱』


 GMさくらまさんハンドアウトや今回予告はブログ内に存在しています故、そちらを参考に*1


 まずはキャラ紹介。
 ああ、藍口調なのは気にしないこと。
 そんな日もあるさってことでひとつ(笑)


 PC1
 経塚大地−Daichi Kyoduka− 16歳 ♂ 魔剣使い5Lv、転生者0Lv
 お隣に住む幼なじみ「大ちゃん」。
 昔、私かお姉ちゃん*2を裏切ったことがあるらしい。どう裏切ったのか、何をしたのか結局セッション中で明らかにならなかったけど*3
 レヴァーティンによる攻撃、アースシールドによる防御と攻防ともにバランス良く、パーティのアタッカー。
 問題は、今回のシナリオが「敵を殺してはいけない」というのだった、かなぁ。手加減攻撃ばかりで、もしかしたら結構ストレスが溜まっていたのかも知れない。
 PLはHIROさん。



PC2
卯月 藍−Ai Uduki− 15歳 ♀ 転生者1Lv、魔術師4Lv
 物語の準ヒロイン。つまり、わたし。
 竜の如意宝玉と叡智の水晶の二つを掲げながら戦う魔導力特化の魔術師。お姉ちゃんと大ちゃんを取り合いになるものの、最後は「二人じゃダメですか?」状態*4
 キャラは健気なのだけど、PLの脳内がエロイので、朝起こしに行く瞬間プッツンしそうになったことは誰にも内緒!*5
 サポートと防御メイン。ただし、役に立たない特殊能力が多い。……全て中の人のデータ取得ミス。気にしない気にしない。
 PLは私こと狭霧。


PC3
風見 空−Ku Kazami 14歳 ♂ 聖職者5
 ロンギヌスに所属する整備士。ナナミというヒロインの為に頑張る。いまいち絡みが薄かったから印象が薄い……わけはなく(笑)。彼がいなかったら物語的にも大変だったし、何よりも器用ジャッジ20*6から繰り出されるトラップ解除がなければ大変なことに。
 あと、逆刃刀による不殺かなぁ。
 PLはたうさん。


 のっけからクリティカル10、ファンブル4と言う素敵数字を振ってしまう私。そしてサポート&回復系。おかげで周りは窮地に……ならなく、ピンチになったのは自分だけ。死ねる死ねるΣ( ̄□ ̄;;)


 ロールが少ないシナリオだったので、純粋にフォートレスダイブとしては、キャラ作成に問題ありだったかなぁ、と思う*7。もうちょっとうまく出来たはず。あうぅ。
 でも、「敵に全力攻撃が出来ない」ってのはストレスが多いシナリオだなぁ、と正直に。もしも自分が同じ系統のシナリオをするなら、そのPLのストレスをどう消化(昇華?)するかってのが課題かな、と思った。


 あと、姉とPC1の取り合いってのが実際薄くて、ちょっと期待はずれだった感じが。
 魔王に乗っ取られた姉と言い争いをするシーンがあったんだけど、姉の本音だったのか、魔王の策謀だったのか、微妙なところで、ちょっとしょぼん。いや、めちゃくちゃ罵り合うのを期待したワケじゃないですけど……うーん*8


 特にシナリオ的にあーだこーだはないですが、さくらまさんはノリが良いのでGM向きだと思うのです。いや、本人がPLの方が好きだと言うなら、それが真実ってことで。
 ぐだぐだだった、と言うことをセッション後にみんなで言っていたけど、楽しい仲間と楽しく一緒に遊ぶ以上の贅沢がこの世に有ろうか、いや、無いって言うのが持論なので、……まぁ、ともかく、今日は楽しかったですよ。


 でも、今日一日で6千円近く飛ぶのは辛いなぁ○| ̄|_*9


 なんにせよ、お疲れ様でした。

*1:具体的には6/28の分ってことで

*2:シナリオヒロインである萌のこと

*3:ライフパスであったことがセッション中に明かされないのは良くあること。気にしたら負け

*4:いや、私はお姉ちゃんとくっつけようと頑張ってだね(笑)。……GMの依頼とは逆でしたが。そんな健気な妹プレイ

*5:萌が「起きないならキスしようかな」と言った瞬間に「じゃあ、私は(以下略)。大丈夫、飲み込んだ

*6:〈手練〉込み

*7:いや、純粋に私のキャラ作成ミス。NWをするなら、もうちょっと能力の把握かなぁ

*8:これは基本的にGMのさくらまさんがいい人だから、だと思うですよ。私なら姉の言葉で罵ったはずだから(笑)。

*9:交通費5000円近く。車の修理費に6万払ったので、出費が多いのは痛い限り