初めての……


 エロい台詞ではない。


 スケコンで自分が当選したのはF・ローズ。百木さんがGM*1
 F・ローズというか、ローズ・トゥ・ロードは初めてでした。
 どのくらい初めてかと言うと


「ブルーローズならしたこと有りますよ」


 と真顔で言っちゃった程*2


 F・ローズは普通のヒロイックファンタジーなので、大丈夫大丈夫。
 ルールは知らないけど、頑張るってことでキャラメイク。


 で、私のキャラ。


・“リストレイの神童”エル・リストレイ  21歳 ♀ 人間(騎士)


 幼い頃は鬼族と共に育ち、彼らの上官として軍功を立て続けた人間の女騎士。人外の「体力:17」を誇るのだが、今回は戦闘がなかったのであまり役に立たなかった。酒に強かったくらい。
 気さくで自己犠牲的でちょっとおっちょこちょいで、なんとなくエロゲーにでそうな理想のヒロイン像を演じてますって感じ。まぁ、中の人が男だからねぇ。
 ああ、忘れていました。行き遅れなため、少しでも自分の価値を下げまいと乙女*3


 他のキャラはこういう人たちで。


・“ギュノロンから来た”リエン  25歳 ♂ 虎人


 私が乙女だったのも、このキャラクターのせいです(笑)。
 いや、別に彼が女好きというわけではなく、彼は乙女が近くにいるとダイス目が良くなるのですよ*4
 虎に変身したり、私にお金をたかったり、「その人は乙女ですか?」と聞いたり、場をわかせてくれました。ああ、面白いなぁ。


・赤月(アカツキ)  35歳 ♂ 鬼族


 若い頃に捕虜になり、傭兵として育った鬼族。本人は粗野でおおざっぱとのことだったけど、ロールはその設定をどこに忘れたの、と言うくらいに思慮深く大局を見渡している感じ。
 パーティのまとめ役。
 ……そして「鬼族なのに」と迫害されて喜んでくれる。いい人だ。


・ユーノザイ  26歳 ♀ 人間(学士)


 魔法使い。
 好奇心の固まりで*5何かあるとすぐに首をつっこんだり罠を踏み破ったりと大忙し。
 人の夢に現れて、魔法のパワーソースを奪おうと頑張っている。……そう言うのは良くないプレイだと思いますっ!(笑)


・ナスティン  38歳 ♂ 半妖精


 全てを許すと豪語するにぎやかしな半妖精。パーティ内での役割は……トリックスター
 半妖精なのでお金があるはずだが、経験表でお金を喪失してしまい、何故か私にたかる……半妖精のプライドはないんですかっ!*6
 でも、交渉続きでぐだぐだになりかけたところをストップしたりとか、プレイヤーレベルではいい人。そして、PCでふざける人。うーむ(笑)。


 シナリオの内容は
「異能力を持った子供がその能力の為、街を滅ぼしてしまう。領主である父親はその立場故に子供を殺すことを決意し、母親は子供を逃がそうと冒険者に託す」
 と言ったもの。


 シナリオの内容が明らかになると一人、ショックを受ける私。
 以前、「英雄の条件」と言うシナリオで似た様なものを提示したからだ。
 その究極の二択を提示した百木さんの嬉しそうな顔と来たら!


 ああ、私の答えはもちろん
「子供を逃がす方に荷担する」
 でしたが(爽やかな顔で)。


 こういう、悩むシナリオは実は好き。
 そして自分はそう言うシナリオなら、自分の信念に従って行動する。それに、両方の親の立場も考え方も分かるしね(笑)。
 PCは満場一致で子供を助ける様に動き。


 最後は何とか、母親と子供を引き合わせることに成功したのでした。まる。


 途中、NPCやPC間で「子供を殺すか否か」で口論になったのはちょっと時間を無駄にしちゃったかなぁ、と反省。


 アカツキのPLさんが
「まぁ、PC的には分かっていてもPL的にはストレスが溜まるからね」
 と言っていたのが、なるほど、と思ったですよ。
 PCとPLを切り離して分けるってのは、案外、出来ていないんだなぁ。
 頑張れ、自分。

*1:GMの百木さんは初めまして、ですよ。いや、特命のトーナメントの時のジャッジを含めれば二回目ですが

*2:もちろん、別のゲーム。どういう勘違いだ

*3:まぁ、その、なんだ。生娘ってことで。F・ローズでは重要な項目

*4:ちなみに、私は天気が良い日はダイス目が良くなる設定。ルール設定ですよ

*5:そう言う信仰がある。名前は忘れたけど

*6:お金には換えられないと、答えられそうだ