認められないこと


 いや、ちゃんとこういう事も書かないと無礼だと思ったので。


 ちょっと長いので、読みたい方だけどうぞ。




 まず最初に。


 自分はSであり、Mであって、まぁ、あれだ。個人的にMだと思っているのだけど時折、急にSの側面が顔を出す。
 TRPGをやっていて、その側面が出てくるときは良くあるのだけど、その内、「俺つぇぇー」って人を見ると「ほぅ。本当に強いのかぁ。ここかぁ〜?」的な、悪く言えば潰してやろう? みたいな性癖があるっぽい。
 なので、その瞬間、やりすぎな勘があるので、それに付いては申し訳ない。本来なら自制しないと行けないところだけど、まだまだ甘いな、と言うところで。



 さて。


 話は要するに、ダブルクロスにおいてUGNvsFHの構造の時に、FHのキャラクターがUGNのキャラクターに酷い目にあって、それが
「FHに所属しているから仕方ないだろう?」
 そう言うのが悪だ、と言う話だ。そう言うふっかけられ方をした。


 いや、FHに所属しているのが悪だからだよ。


 とだけ書くと
「FHに所属しているとしても実は良い奴かも知れない」
「FHに所属しているからってUGNが好き勝手しても良いわけないだろう」
 と反論があるかもしれないので、まずちゃんとしておきたいのが。


 まず、問題が発生したのはPC間対立を推奨されたシナリオ構造。PC間戦闘はあり得る、と言うよりも推奨されている。これはGMよりの発言。
 で、UGNエージェントがやった酷いこと、と言うのはぶっちゃけると精神的拷問に近い尋問をカマしたと言うこと。
 それまでにFHのエージェントPCがUGNエージェントのPCに拉致られたとかあったけども、酷いことと言うのは主にそれだ。


 さて。
 相手はPCなんだから手加減しろよ、と言う事は頷ける。まぁ、その点についてはUGNエージェントが悪い。PLの気持ちを考えず、やりすぎているから。
 でも、FHだからって尋問しちゃいけないってどうして?


 シナリオ構造がUGNvsFH。前述の通り、展開次第では当然PC間戦闘もあり得るわけ。そりゃ、自分たちの陣営が有利な方向に向かいたいと言う意見は、真剣に勝利を考える人間であるならば当然の欲求*1
 じゃあ、尋問は駄目。最終戦闘で
「俺、これ以上やられると死んでしまう」
 と宣言したら
「あー。悪かった。じゃあ、ここで戦闘終えよう。双方死者無し、ばんざーい」
 と言う展開の方が好みなのか。


 そんな中に真剣に自分たちの陣営を勝利させようと動く人間が入ったら異端分子だね。入ったことが間違いか。


 でもまぁ。


 そのFH陣営も
・無辜の市民を「邪魔だから」と殺そうとしていた(殺されそうになったのはNPCではなくPC。一応UGN陣営だったものの、その時は未覚醒状態の指定。故に抵抗する手段はなかった)。
・その捕らえられたPCを庇うためか「彼が戻ってこなければ一般市民を虐殺する」と宣言したり、とか*2。これについては犯行声明ならまだしも、明らかにPLに対しての警告だったしねぇ。
 とか、一応、自分たちでも酷いことをやっていたんだけど、全て棚に上げるのね。


 言い分はまだまだあるわけで。


 ……段々と口調が興奮してきたのか、丁寧になってきている。 あれれ?


 まぁ、いいや。


 尋問する前に実はFHのエージェント、UGN側を攻撃しているんですよね。捕縛されそうになった際、エフェクト使ってやり過ごそうとしましたので。


「俺にエフェクトを使っておいて、自分が殺されそうになったら泣くのか」
 って気持ちがなきにしもあらず。
 別にいいんだけどね。


 あと、最初は優しく聞いているのに*3答えたことと言えば、そのエージェントが後参入だったため、FHとUGN、どちらも転べるようにPC紹介でした「実はFHの内通者としてUGNにいるかも知れません」と言う発言を受けたのか、UGNの支部長やらエージェントやらの前で内通者と暴露しようとするし。(で、そんなことは聞いていないと黙らせたりするわけですが)
 挙げ句に
「仲間のことを売るわけにはいかない」って立派な発言ばかりして、取引も何も無し。
「知らないのか。じゃあ死ねぇ」とジャギー様……もとい、ジャギ様になった方が良かったのかしら? PCだから最終戦闘以外で殺したくないなぁ*4、と言う優しさが裏目に出たかなぁ。


 でもって、僕らがやっているのはロールプレイだ。役割演技だ。
 そりゃ、「俺のキャラはこうだから、PLはしたくないんだけどPCはするしかないんだ」って発言は悪いことだと思う。
 でも、自分が殺人者だとか、被差別種族だとか、世界的に見て悪の組織の一員だとか、そう言う立ち位置であるならば、そんなを受けて「俺を何で責めるんだよ」と文句を言うのはおかしいと思うのだけども。
 されたくなかったら「俺、FHですけど良い奴です」とか「俺、FHですけどUGNに捕まっても尋問されるような人物ではありません」とか言っておけば良いのに。……他のPLが聞く聞かないはその場の総意とかあるだろうけども。
 でも、その立ち位置を選んでおいて、何も弁明無しに「何で俺を責めるんだよ」って言うのは、役割演技のゲームして間違ってない?


 まぁ、その人にとっては、僕のRPGに対する捕らえ方が問題なのかとも思うね。


 僕自身はRPGは仮想現実であるから、その中で何が起きても現実に持ち込むべきではないと思う。けども、仮想現実であるからこそ、その中の秩序は大事にしたい。
 仮想現実なんだからNPCはどうなってもいい。仮想現実なんだけどPCだけは大切にしろ。そんな意見、頷けない*5
 僕はGMだろうとPLだろうと、PC/NPCは等しく大切に扱いたい*6


 何にせよ、やりすぎた点に関しては、故意にせよ故意じゃないにせよ、他者を傷つける道具としてRPGを使ってしまったので、そこはゲーマーとして失格だったなぁ、と思うわけで。
 でも、僕がFHで向こうがUGNだとしても
「UGNだからFHに虐げられるのは仕方ないよねぇ」
 と言いながら尋問をカマしていたと思いますよ。うん。



 まぁ、「FHだからってPCを攻撃するのは間違っている」と言う意見の人はきっと、バラライカの部隊が双子の片割れを狙撃した際、
「ああ、ごめんね。痛くなかった? おばちゃんが悪かったわ。大丈夫、こんな傷、不思議なチカラですぐ治るから」
 と助け起こす展開を望む人なのでしょう。


 少なくとも、僕はごめんこうむる。


ブラック・ラグーン (3) (サンデーGXコミックス)

ブラック・ラグーン (3) (サンデーGXコミックス)

*1:それが、ただのなれ合いを目指したいと言うならば話は別。まぁ、少なくともあのときの当事者同士はどっちが有利になるかを競い合っていた。まぁ、僕だけだったら異端分子ですよね

*2:まぁ、尋問→宣言だから関係ないんだけどね。僕が聞いた中で一番の最低な敵役の台詞でした。一生無いと思うけど彼が僕の卓でDXした際、FHのNPCに同じコトさせて初期ロイスをタイタス化させてやろうかなぁと思う

*3:悪のりして「いいざまだな」とは

*4:殺しちゃうと、ゲームが終わるまで出場権を奪ってしまうので、それは良くないと判断した

*5:そう言う人に限って、自分がGMをして自分のNPCが汚されたとき、烈火の如く怒っている気がするけども

*6:念のために言っておきますがNPCだから殺してもいい。PCだから殺しちゃ駄目、と言うのは反対って意味で。どちらも等しく殺す理由があれば殺します。罪を犯せばPCだろうと裁くさ。ただ、初心者さんとか何も判ってない人をいびって楽しむ道具にしたくないので、一度ぐらいはちゃんと説得する