ぶっちゃける


 さて、ここから以下の文は、3Dさんに対する返信です。
 なもので、毒だとか自虐だとか卑下だとか攻撃的な文章とかありませんので、余り面白くないものかも知れませんが。


 3Dさんは機会があれば遊びたい、そんないい人なのです。やりたいシステムが良く被りますし……*1


 3DさんとはPL、GM問わず何度か遊ばせて頂きましたので【最近のシステムを否定している】【昔のシステムに固執している】とかそんな人ではないと百も承知なので、どちらかと言うと「最近のシステムでは」と自分が書いたことが悪い意味に伝わっていたら私の方が失礼でした。
 可能な限り意見を客観的に受け止め、自分の意見を武器に話したいなぁ、というのがここの主旨です。
 あと、ストレス解消代わりの愚痴。まぁ、マス○ーべーションなのですが。


 話す前提として、実は3Dさん卓のブレカナで何が起きていたのか、何があったのかは聞いていません。聞いたのかも知れませんが、その時はジャギー*2の話題で盛り上がっていたため、ほとんど憶えていないだけかも知れませんが。


 さて。
 まず、3Dさんが「PLを騙し討ちしてPCを倒したのを喜ぶ」GMであるならば、ドラゴンは倒せない、と言うことをぶっちゃける必要は無いと思います。
「PLがどんな愚かな事をしても罰を与えない」GMであるならば策士策に溺れようとしたときに実は池が浅かった、そんなシナリオを作ればいいと思うのです。
 まぁ、どっちのGMだとしても、僕は二度とそのGMと遊びたいと思いませんが*3
 こんな事を投げかけつつ、実のところ、私の3Dさんの印象は
「PLの投げかけた意見はどんなことでも受け止めてくれて、真剣なリアクションを返してくれる良いGM」であり、「例え敵がPCに対して力不足でもデータの改竄をしない、強権を振りかざさない、自分のシナリオに誇りを持っているGMさん」なのです*4
 

 えー、持ち上げるのがここの主旨ではないので話を続けますね。


 まず、敵データをぶっちゃける必要は無いと思います。この辺り、強さの共通認識を持って頂きたい、と言うのはN◎VAで言う「敵ゲストの殺し系神業は○個。ただし、さらに+1個ぐらい持っていないと敵でないゲストが死ぬ可能性があります」程度だと思っています。


 ただ、自分の場合はトレーラーやハンドアウトで魔術師系かな? ぐらいPLが推測しやすいような作りをするように心がけています。でも、だからと言って「今回の敵のアルカナは〜」と言うのは行き過ぎだと思うのです。
 余談ですが、3Dさんと遊んだときのN◎VAで敵ゲスト全ての神業を最初のハンドアウトと一緒に渡された紙に難色を示した、と言うことでそう言うことが余り好きではない、と認識して頂きたいなぁ、と思います*5
 あと、GMのアドバイスを聞かないで「いいのいいの、俺はこれが正しいから」と言うPLは死ねばいいと思います。むしろ、自分がGMしていると(PCを)真っ先に殺してやります。まぁ、いつも阻まれ……一度、殺したことがあったな……ですが。


 なので、「ぶっちゃける」のも、完全に踏んでしまったらシナリオを阻害してしまう件ぐらいで良いと思います。今回の場合、魔術師系に対する保険はGMサイドからちゃんとハンドアウト、アドバイスと言う形で示していましたので、問題ないんじゃないかなぁ、と思うのですが。


 まぁ、あくまで私個人の意見であって、全てのPLさんに通じる話ではないですが、僕はきつすぎず、緩すぎず、真剣に向き合ってくれ、その中で僕を楽しませてくれるGMさんが好きなので、今度また、GMして下さい。


 ……いや、ホント、旧約BBと言い、BoA3と言い、何度逃せばいい事やらっ!!*6

*1:丁度その時、大体自分もGMをしていたりする。いや、自分、GMをしているのが基本なのです。いや、別にGMが好きなので嫌だって言っているワケじゃないですよ。

*2:丁度、T&Tを別卓でしていたのです

*3:前者はGMの強権を行使するため信用できなく、後者は真面目にやっても不真面目にしても変わらないのであれば、真剣に臨む意味が無くなるので

*4:裏を返せばGMのデータが間違ってPCよりも強くなってしまってもデータの改竄をしないGMさんなのですが、僕はその態度で間違っていないと思います。シナリオ作成段階で良い勝負が出来るように作っているので

*5:自分で推測する楽しみが無くなる

*6:前回のブレカナは本当に悔しかったですよ。いや、T&Tも面白かったので(特にジャギー様)、ジャンケンに負けたことが悔しかったのであり、遊んだことに後悔はないですが