初めてのT&T


 と言うわけで、久々のTRPGはT&Tでした。
 初体験です。
 ……いや、マジです。
 名前は聞いたことありますし、JGCで有名な「ドラゴンを倒せ!」は知っていましたが、触るのも見るのも初めてです。
 まあ、BoA3に手を挙げたら競争率2倍でジャンケンに負けたと言う話もありますが!


 何分初めてのT&Tなので懇切丁寧なGMさんの話に耳を傾けつつ、キャラ作成。
 ガチでダイスを振るのは……ワースブレイド以来久々だな!*1


 ……ところで、3D6を振るときに15以上出ろとか言いませんが、3とか4とか出ないと面白みに欠けると思いませんか?


 さておき、今回トンネルに潜る探検者達はこの一行だった!
 まぁ、普通のパーティでした。
 一人を除いては……。


・ブラッドストーン ドワーフ 58♂ 戦士
 パーティの知恵袋。理知的、冷静で迷走するパーティを導く立役者。
 スピア二刀流と言う恐ろしい戦法で敵を恐怖に陥れる。
 でも、自分も矢面に立つことが多く*2どっこいどっこい。


・リーリア エルフ 59♀ 魔術師
 魅力26を誇る人外の美人。……まぁ、エルフなのですが。
 パーティの魔術師の双璧。ただし体力*3と器用度*4が少ないため、エフオールと比較され“レッサーエルフ”の二つ名を欲しいままとする。


・ドルガン ドワーフ 61♂ 戦士
 魅力−23を誇るリーリアとは別の意味で人外魔境に突入してしまったドワーフ*5。ちなみにこの世界では魅力度3以下は迫害対象なので人々の目は大層冷たかったそうな。
 ヒューリーに取り憑かれたんじゃないかと思われるくらい、戦闘に入るとバーサークする狂気の人でもあった。


・エフオール エルフ 55♀ 魔術師
 リーリアがレッサーエルフならこちらは普通のエルフ。体力、器用、その他諸々、唯一美貌だけは僅差でリーリアに敗北しているものの、その他全て*6にリーリアに勝っているという恐るべき人。
 戦闘時に三発の“これでも喰らえ”は脅威だと思う。


・チケリー ホビット 36♂ 盗賊
 今回一番影が薄く、割を食っていた人。盗賊は器用貧乏な上、T&Tでは罠解除だとか探索だとか能力値が高い人が挑戦する為、ほとんど活躍の場がなかった可愛そうな感じ。
 トホホ。


ジャギー様 人間 22♂ 戦士
 何故かみんなで「ジャギー」と様をつけ付けずにいられない、素敵な御方。身長135ながら体重90キロと恐ろしいまでのデブ巨漢。もちろんフルフェイスのマスクにレザージャケットははずせない*7


 そんな一行が体験した今回の話は、夢見て出てきた都の、その近くの村がゴブリンに襲われたので、それを助けに行くと行ったそんな話。
 村で話を聞き、ゴブリンが根城にしているらしいダンジョンへレッツらゴー。
 と、数歩歩いたところでゴブリンを発見。


「ひやっはーーー!」


 と飛びかかるジャギー様。
 それに視線を合わせないように従う一行。


 だが、実はそのゴブリンはゴブリン退治をPC達より先に命じられた探検者達が呪いによって変化させられたものだった!!


 必死で自分が人間であると主張するゴブリン。
 心優しい面子がそれに対して攻撃の手を止めようとするものの
「ほう、えらい知恵を付けたようだな、ゴブリン」
 って、止めようよ、ジャギー様、ドルガン!!


 (主にゴブリンの)必死の説得により、400金で呪いを解く為にダンジョンをさらに潜る約束をする一行。
 ――と。
「ところで、俺たちは6人。お前達が出したのは400だよな?」


 ジャギー様っ!Σ( ̄□ ̄;;)


 とりあえずそれ以上無い袖は振れず、さらに奥に進む一行。
 その先で彼らが見たものは!!


 もう、T&Tのレポートと言うよりもジャギー様の観察日記だけども、俺は気にせず続けるね!!


・オークを発見し、突撃する一行。「てめぇ、その鼻が弟に似ている!!」
・崖を見て思わず弱気になる。あたふたとパーティを説得して別の道に。
・その先にあった泉に飛び込み、おぼれる。「がばがばがばがば」マスク越しに大変そうだった。
・変なモンスターと遭遇。初めてのバーサーク!!「俺の名前を言ってみろ!」
・でも、3ターンで消沈*8。「もういいよ、俺の名前なんて!」
・槍が出てくる罠を吶喊。それに続く仲間達。
・リーリアが器用度最低のため、槍に疲れ死亡。
・「リーリア!」とばかりに装備を剥ぐジャギー*9
・実はGMの勘違いで生きていたリーリア。
・でも、そのまま罠の通路を通過し、今度こそ本当に死亡。
・仕方ないので埋葬しに村に戻ろうとすると、毒の泉にドルガンが嵌り、顔が人外になる*10
・「キミ達のおかげで呪いは解けた。ありがとう」との言葉。どうやら探求者は助かったらしい。
・ゴブリンを退治したとその探検者達は村から報酬をガメていた。
・怒り狂うPC達。しかし“人間としての”彼らの顔を知らないため、諦めるしかなく。
・とりあえずリーリアをジャギー様のふるさとのジャギノミヤに埋葬するため、旅立つ一行。


 ……えーっと。


 T&Tは楽しいなぁ*11

*1:でも、それも4月の話だったりするから、それほど久々じゃなかったりする。

*2:迷宮で孤立したところを襲われたりとか

*3:要するにMP

*4:要するに習得量

*5:元々は7だったものの、その後トラップでそこまで下がった

*6:所持金含む。魔術師の杖はT&Tでは大切なものなのですねぇ

*7:一番安い兜と一番安い胴鎧

*8:バーサークすると体力が1ラウンドに2低下し、5以下になると解除される。ジャギー様の体力は10だった

*9:ジャギー様のナイフよりもリーリアの持っていた短剣の方がちょこっと優秀だった

*10:魅力に対するダメージロールでクリティカルしてしまい、2→12→……と、凄いダメージをたたき出した。

*11:いや、でも、死と隣り合わせの緊張感だとか手に汗を握る感覚とか、アメリカンなガチンコなシナリオとか、もう、楽しかったですよ。ホント。