GPO〜緑の章〜



 今日のブログはネタバレを含みます。
 宜しければ続きを読んでください。




 さて、来る3/30。待望のGPO〜緑の章〜を購入。
 同時に絶体絶命都市2も購入してしまったわけだけど、とりあえずGPOを一周クリアして始めることにする。
(なお、戦国無双2/英雄伝説空の軌跡〜SCをほとんど手をつけていないことについては目をつぶる)


 ちなみに、白の章で転属を命じられたのは佐藤尚也と工藤百華。最初の主人公であった小島航は転属ならず、今育てていた最中の上田虎雄は間に合わない結果となる。
 うん。残念。


 せっかくの緑の章なので、最初は転属無しで、緑の章の人物より主人公を選出することにしたものの、人が多くて目移り。
 今回の主人公選出基準は


・主人公として設定されているキャラは選ばない*1
・芝村英吏は補給物資を手に入れるイベントがあるらしいので、外してみる。
・女性キャラクターで*2


 とはいうものの、GPOはアニメを見ていない(見れない)環境であるため、主人公を選出するためには取説の人物紹介を見るしかないわけで。
 色々考えた末、既に源健司とフラグが立っているらしい金城美姫は外し、むしろ親が偉そうなのはいいと言う理由のみで柱空歌を選択。
 なお、時点の候補でエステルと火焔が居たが、「絢爛舞踏祭」でエステルをまだ出していないこと、あと百合はいや*3と言う偏見の元、切り捨てる。


 さて、ゲーム自体ですが、始まった早々、中隊長を謀殺し代わりにPC*4を隊長に据える英吏の姿を見る。
 一昔前だと「あー、敵が味方に」みたいな感想を抱いたはずなのに、今となっては「うわ、カッコイー」……感覚も変わるわけである。


 さて、現状を見る限り、源健司、金城美姫、龍造寺紫苑、深澤正俊、そして芝村英吏は固定メンバーっぽく(OPで登場)。白の章を見る限り8人だったのであと+3人が変動って感じかな? と思いつつ、ゲームはようやくスタート。



3/1
 ゲームが始まってまず驚いたこと。
 体力/気力共に60ちょいしかない。


 ……授業を真面目に受けたら倒れるじゃん!!


 なお、今回は授業を真面目に受けても決定ボタンを押せば時間短縮になるので、4時間まとめて受けなくても楽と言えば楽。発言力の獲得が結構大事なので、授業はこつこつと真面目に受けるのがいいっぽい。
 ……それでも一時間に20減るので、81以上ないと午前中の授業だけでぶっ倒れるのだけど。


 こりゃ、しばらくは体力/気力の成長だな。
 幸い、発言力は4000。仲間を見つけて一緒にトレーニングすれば……と思う物の、全般的に緑の章は消費発言力が高い上、白の章のノウハウが通じないと言う前情報の為、苦労することを鑑みる。
 お金の確保も重要っぽいのでまずは昇進を陳情。まずは千翼長になって給料と発言力を増やすことを考える。あと、後のことを考えて「安っぽい指輪」も購入。
 その日はメンバー全員と話をすることに力を注ぐ。
 また、体力を増やすために源に声を掛けてみるものの、結果、訓練失敗。……あう。士気が、士気がっ!!
 とりあえず内部を憶えるために色々走り回って、ひろみちゃんでお好み焼きを食べ、終了。
 ちなみに他のメンバーは國分政昭、斉藤奈津子、牧原輝春であった。


 なお、現状だと空歌が衛生兵だったものの、自分は走り回るだろうことを念頭に置き、配置変更しようと作戦会議を申し込むも却下される。
 ……早く好感度を上げよう。


3/2
 とりあえず毎朝、牛乳/コーラ/コーヒー/スポーツ新聞は買い占めることを決意。+1だけど空歌にとってはその地道さが必要っぽい。
 なお、発言力は優先的に昇進に回すため、極力使用しないことを決意する。


 と。
 授業が終わった早々、源健司に技能訓練に誘われる。
 せっかくなので白兵のトレーニング。
 ……おー。一日目に3点稼いだおかげか、そのトレーニングで1レベル取得。幸先良い。
 基本的に訓練は他人とした方が上昇率が高いので、声を掛けられるのを待ちつつ、走り回る。
 その日は深澤と気力のトレーニングをし、終了。


3/3
 初の戦闘。作戦は防衛大作戦。


 とりあえず、貴重な発言力を消費して空歌の兵科を衛生兵から突撃兵に変更する。……200点は痛いなぁ。
 武装塹壕ナイフと97式突撃銃。 
 あとは他のメンバーの装備を調整し、自分は動物兵器を出してみる。


 自分の戦法としては、
 敵を見つける→遠距離から射撃しつつ接近→近づいたら塹壕ナイフで攻撃
 を展開。
 銃弾は貴重なのであまり使うな、と言うのは偉い人の弁。今回は発言力が白の章より貴重なこと、補給として入らないことを考えると、確かにそうだったりする。


 これが幸いしてか、6体程ゴブリンを駆逐したところで敵撤退。掃討に向かい、計11体撃破。幸先良いスタート。
 と言うか、白兵1レベル、背後から攻撃という前提条件はあったものの、まさか空歌の一撃でゴブリンLが倒れるとは思っていなかった。すげ、空歌、カッコイイっ。
 ……もしかすると、今回は銀剣を取るのは楽かも知れない。


3/3
 昨日の戦闘で発言力がたまったものの、まだ昇進にはほど遠い。
 再び牛乳やコーラ、目薬で体力と気力を上げつつ、参謀を上昇する。また、白兵戦の楽しさに目覚めたので開発を上げ、青龍刀を陳情する予定。
 なお、作戦会議がようやく承認される。
 また、せっかくなので自分の動物兵器にリリィと名付ける。
 実家の犬の名前だったりする。


3/4
 國分を整備兵にし、斉藤を衛生兵に起用。
 と、牧原から遊びに誘われる。
 お金がないので動物園のチケットを通販で購入する。……結構、周りに遊ぶところ、多いのね。
 開発が1レベルになったので、青龍刀を二本陳情する。


3/5
 牧原と遊びに行く物の、余り楽しめず。公園でも良かったかなぁ、とちょっと後悔。
 帰った直後、戦闘収集。
 手に入れたばかりの青龍刀を振り回し、浸透作戦を敵全滅、と言う結果で大勝*5
 まぁ、今だけなんだろうなぁ。


3/15
 浸透作戦。
 ミノタウロス/キメラとの混戦により、竜造寺が負傷。
 途端、源が
「俺はやっぱり仲間の方が大事なのよ」
 とばかりに竜造寺を抱えて戦線離脱。
 っておい、斉藤に治療させれば入院の必要もないだろう!!
 竜造寺と源の離脱により、敵はおおかた全滅させた物の勝利という結果になる。
 そろそろ戦闘が厳しくなってきた。


3/16
 竜造寺が負傷したため、金城を前線要員に。


3/28
 初の自分も負傷。長期入院に陥る。
 浸透作戦で指示を出し間違えた為、自分だけが敵陣に残される結果となる。奮戦したものの、キメラのレーザーで耐久0に。敵陣まっただ中で倒れたため、誰も救出に来れず、そのまま撤退。
 長期入院となる。


 なお、悲しいことにここで初の戦死者。
 ……いや、グリンガム*6なので、キャラクター的な死亡じゃないですが。


4/12
 退院の後、即戦闘を言い渡される。ほとんど修理の済んでいない装備が多い中、陳情でたまっていた彼方A型を着回て貰うことでなんとか出撃可能の状態に持っていく。また、自分の方も負傷が大きいリリィに謝りながら出陣して貰う。


4/13
 退院後、2連続で出陣。……って、死ぬ、死ぬっ。
 白の章で学んだことだけど、陳情/通販は朝の内にすませておく癖をつけたため、12日に回して貰った装備を整えることが出来て、結果的には何とか戦える。
 この頃より敵は撤退する物の、作戦失敗で敗北、と言う形が多くなる。
 そのため、現在、有利に戻り均衡状態に戻りつつある。


 なお、この戦闘と入院時に貯まっていた分で発言力21000を超えたので、準竜師に昇進。
 今後、発言力は成長と装備に使えそう。
 ……そろそろ空中の敵にも対抗すべく、人型兵器を手に入れるべきかも知れない。



 現状の人間関係。
 おおむね良好。密会が1レベル*7なので嫉妬大爆発が怖く、がくがく震えながら登下校を繰り返している。早く3レベルにしておかないと。……それでも嫉妬大爆発が暴発したのが白の章だけども。
 一番良好なのは芝村英吏だったりする。……いや、驚いたことにPL自身が彼を好きになってしまった模様。ただ、緑の章では「愛情」が上がりづらい為か、「友情」「信頼」が1000に到達したものの、「愛情」は200程度。まぁ、これからこれから。


 で、次に中が良いのが伯爵だったりする(笑)。
 英吏>伯爵>健司=美姫=輝春=奈津子>深澤>風間=スキピオ
 と言う感じかな?


 何にせよ、あと1.5ヶ月。
 せめて戦死者を出さずにクリアしたいものである。

*1:単純な趣味の問題。白の章でも石田咲良しを選んでいないのはこういう理由

*2:白の章で一番最初に遊んだのが小島航だったため

*3:いや、取説を見る限り、火焔は男に興味なしって書いてあるし……

*4:まぁ、つまるところ柱なのですが

*5:突破をしていない

*6:源の動物兵器

*7:主に彼氏と彼女と他人の事情で上昇