詐欺離散


 電話で「今、○○をするとこんな特典がありますよ」と売り込みをされる話について。


 ……いや、そう言う商売があるってことも知っていたし、むしろ、昔そんな感じで「ダイヤを買わない?」みたいな電話も掛かっていたので嫌な感じだったのだけど。


 まさか、会社に直接電話が掛かってくるとは!!


 妖しい資格をぶら下げて
「おたくの会社でも必要な資格ですよ」
 とそんな感じ。


 ちなみにその後、会社内を調べてそう言う資格の必要性が見あたらないこと*1、ネット検索すると同様の被害の話があったことで、まぁ、断ろうと思っていたのだけど。


 ちょっとだけ感心した。


 二度目に電話が掛かってきた際、「必要ない」ときっぱり告げるとさっと手を引いたこと。
 もっと食い下がるものだと思っていたですよ。
 しつこく「有益です」と繰り返すと思ったのだけど、あきらめが早いのか、はたまた……って感じで簡単な挨拶のすぐに電話が切られたわけで。


 まぁ、向こうもプロって事か*2

*1:その資格自体は存在しているものの、言ってしまえば少なくとも、私が取る必要性はどこにもないってあたり

*2:やっぱり、そう言うのは規制されているらしいので