『おじいちゃん戦争のことをおしえて』


おじいちゃん戦争のことを教えて

おじいちゃん戦争のことを教えて


 と言うわけで、ようやく読了。
 日本軍とか大東亜戦争がどうとか、そう言うことはさておき、筆者さんのお言葉*1によって考えることがあったので、後日まとめて。
 本としては純粋に面白かったです。
 とりあえず、筆者さんの言っていることは同感。戦争は起こしちゃいけない物だし、やるべき物ではない。殺したり殺されたりはやっぱり嫌だ。
 前々より主張しているのだけど、でも、だからと言って目を背けるだけじゃダメなんだなぁ、と言うのが最近、漠然と考えていること。
 まだ、本が積んであるので、少しずつ消化していきたい。


 ……まぁ、またしばらく暇がないわけですが。

*1:公と私について