微妙な変化


 寮の風呂場には何故か体重計がある。


 ……いや、温泉街育ちで、温泉、銭湯問わず通いまくった私自身、脱衣所に体重計があるのは別に日常茶飯事――いや、実家には……あったなぁ*1


 ふと乗ってみる。


 ……あれ?


 6※キロ?


 ――いや、待て待て待て待て。


 乗り直してみる。


 変わらない。やっぱり6※キロ。


 ……そう言えば最近、忙しいもんなぁ○| ̄|_。会社の中、かけずり回ってばかりだし。
 でも、多分、その……。


 一番の原因は、貧乏故に間食しないことかもなぁ……*2


 そう言えば、体重が激減した千葉時代、会社のストレスもあったけど貧乏も効いていた気がする。ご飯は魚中心でかなり安上がりにすませちゃっていたし*3……貧乏だったよなぁ。本当、貧乏だったよなぁ……(遠い目)。

*1:私の実家は温泉街であるものの、温泉が出るという事もなく普通のお風呂だった

*2:アルコールも入れていない。……何故か冷蔵庫には二年前に買ったままのスピリタスが眠っている。最後はジュースに混ぜて呑むのかなぁ……

*3:もともと魚が好きで油っこいものがあまり好きじゃない、料理が好きだったために弁当とかあまり買わなかったとか背景あるけど。