シナリオを書く事


 どうでもいい話。
「他人の作ったシナリオをするGM」と「自作シナリオをするGM」の二者がいたとして、やっぱり自分が尊敬すると言うかすげぇと思うのはどうあっても後者。
 それが楽しい作業である事も、同時に辛い作業である事も知っているつもりだから。


 あと、やっぱり
「このシナリオが受けなくても俺のせいじゃないもんね」
 と言う、責任感の欠如も起きるから、かな。自作シナリオだと逃げ場がない分、潔いと思う。


 あー、
「貴様の自作のクソつまらないシナリオよりもSSSなんかの面白いシナリオをしろよ」
 ってな意見は耳を傾けない方向で*1
 もちろん、
「努力は認めるが、そのシナリオは面白くない」
 ってのはあると思う。あと、GMの腕とかもね。PLとGMとの相性もね。


 んで、手前味噌とかではなく、やっぱり自作シナリオを作って遊べる人は凄いと思うのだ。別に俺がすげぇと言いたいわけではない。だいたい、最近は昔ほど勢い無いし、面白いシナリオが出来ているか不安だし。


 と言うか、自作/他作/市販シナリオの話をすると、いつも思い出す光景がある。
 卓説明の時に「シナリオ作ってきた」と言っていたにも関わらずアヤカシSSSを広げられた光景。
 多分、私は忘れないと思う(笑)。


 方々で色々と意見を聞けたので、追記します。


※10/9追記


・すげぇと思うのは後者でありますが、どっちが正しくてどちらが間違っているとか言う問題ではありません。識者の方々にこう言う補足をするのもなんですが、
「狭霧って市販シナリオを使う奴を馬鹿にしているぞ」
 と誤解されても困るので(苦笑)。
 ただし、市販シナリオを使うよりも自作の方が、えらいなぁ、とは思います*2
 自作の方がNPCとか色々考えれるので、楽という考え方もありますが。


・責任感の欠如については「このシナリオ面白くないけど、俺が作ったんじゃないから“シナリオが面白くない”と俺を責めるのはお門違いだ」と市販シナリオに対して思う可能性があるから、と言う展開であり、一例でしかありません。
 あと、市販シナリオをしていても、最終的にはそれを選んだGMとそれを楽しめなかった卓のせいだとは思っていますので、私(笑)*3


・SSSを広げられた話
 実のところ、僕はそこにキャスト参加していなかったので本当にSSSをしたのかは判りません。
 ただ、卓分けのの時に
N◎VAっぽいシナリオを作ってきました」
 と言っていたのに、あとでそこを通ってちらっと見たら、広げられていたのがアヤカシSSSだったと言う程度の認識です。
 もちろん、RLが追加装備を確認していた可能性だってあります。
 ……(アヤカシSSSの)アクトトレーラーを読むRLの声はありましたが。

*1:言及している方向が全く違うので。和食と洋食で和食が好きだと言う話の最中に「料理人が作ったうまい料理」の話をしても仕方ないでしょ?

*2:主文は方言です。えらい=大変

*3:これは自作/市販を問わず。自作においても楽しめない原因の一端はその卓やそこにいた困ったプレイヤーのせいだと思っています