taste of ZAKURO


 念のため。
 ザクロ:pomegranate*1


 今回の話は、S大学映画研究会のメンバーが大学祭で披露するための自主映画を山奥に撮影に行ったら、その場所が何と……と言うそんなホラー。
 シナリオのヒントは速水先生がスケコンでやった、サタスペのシナリオ*2
 あと、3年と半年前に特命の宿泊イベントでやったシナリオ(苦笑)。*3


 PC紹介。
・七波 唯香 −Yuka Nanami− 21歳 ♀ 希望/嫉妬
 文学少女。なんと美貌を持っている。……美貌を持っていても外交は得意ではないため、あまり目立たない少女。……って、21歳は少女じゃねぇ!!
 ホラーゲームにおいて、要所である調査能力が高かったため、事件の真相を解明するのに一役買う。


・山田 太郎 −Taro Yamada− 20歳 ♂ 正義/暴食
 何故か際だって太鼓持ちの場面が見れた奇特な青年。実はボクシングの心得があり、大学までボクシング部だった……のか? そう言えば語られなかったなぁ。
 双子のような弟『次郎』がおり、いつも二人で行動する。……そして、都合の悪い事は弟に押しつける嫌な兄貴*4


・武内 俊明 −Toshiaki Takeuchi− 26歳 ♂ 信仰/怠惰
 別名、長老。と言うか、長老としか呼ばれてないなぁ。
 ほら、いるだろ? サークルにいるどっかイっちゃった「困ったちゃん」。傍若無人で唯我独尊で後輩は自分の下僕か何かだとか勘違いしている奴!
 そう、それだそれ!


国井 善次 −Zenzi Kunii− 20歳 ♂ 分別/嫉妬
 映研ではシナリオ担当し、ノートパソコンを片時も離さない趣味人。口癖は「
俺の※※年掛けた集大成のシナリオ」。って20年以上貴方、生きてないから!
 七波と共に情報収集で動き回ることになる。


源 巌 −Iwao Minamoto− 21歳 ♂ 忍耐/貪欲
 通称「げんげん」。そう呼ばれ親しまれている巨漢の力持ち。身長2m50㎝。……高ぇ!
 身体は大きく気は優しくて力持ち、それをまさしく体現している好漢。身体を張ってみなを守る姿に漢を見た!


 あと、七波の親友の世能加奈、既述の山田の弟である山田次郎、長老の恋人の吉田 真名、国井の高校時代からの親友である高瀬 晴彦、そしてげんげんの後輩高村三郎が設定される*5。あと、会長の田代真守NPCとして設定。


 で、セッション本編。


 学園祭の為に映画を撮りに行こう! と言うのが主題。それをしないと部室が取り上げられるは、サークルは解散しちゃうは、お金はないはとPCが各自で盛り上がり、二泊三日の映画合宿に行く。
 もちろん、そこは普通の場所ではない。……まぁ、旧日本軍の研究施設が合ったと噂されるだけの場所。とは言え、今時の若者である彼らがそれを気にするわけもなく、映画は順調に撮影。


国井:「で、映画のシナリオなんだけど、『大学生がペンションに泊まりに来たらビデオがあって……』って話で!」
ST:「……ああ、分かった分かった! この世界には鈴木光司さんがいないって事で! キミのそのシナリオを見た田代が言う。『ああ、このシナリオはドラマ化されたりなんだかハリウッドで映画化されそう!』」


 一同、大爆笑。


 そんなことで順調に映画制作は続けられ……夜になったら女湯を覗こうとした長老が屋根から落ちて後頭部から大出血とか大爆笑な出来事が続き……、二日目には田代が地下洞窟に落ちてしまうなどハプニングを出しつつ、夜。


 一同を襲ったのは大地震


 そして、地盤沈下


 なんと、旅館は巨大な洞窟の上に立っていたのだ!


 しかも、その洞窟は、敗戦間際の日本軍が生み出した超人化ウィルス『ザクロ』が漂う空間と化していた!!*6


 ザクロに感染し、元の仲間を襲う田代。巧妙な手段で彼らの盲点をつき、行方不明になっていく高村、高瀬、そして吉田!*7


 もちろん、襲わせるためにそう言うNPCを設定させていましたよ?*8


 そして、女将である緑川祀によってようやく明かされるザクロの真実。……ちなみに、彼女の口を割るのに60年前から彼女が書いていた手記を七波が解明し、彼女の使っていたパソコンのパスワードを国井が破った事を書いておく。


 曰く、ザクロとは彼女(+研究員達)が作り出した超人化ウィルスだが、ほぼ失敗作なため、感染し発症すると数少ない例外を除いて理性を失った化け物と化す事。その数少ない唯一の成功例である彼女が不老のまま、ここでザクロの研究を続けていた事。ザクロは空気感染だが、光を嫌うため、外では無毒化する事。そして、ザクロの発症の引き金となるのは宿主が死ぬ事*9など。


 仲間達に襲った不備に嘆くメンバー。
 そして、脱出計画を練る傍ら。


 ……長老がね。
 長老がね。


「俺は彼女と共に死ぬ!」


 ってそれ、自殺だから!
 周りは一生懸命止めているのにそれを聞かず*10、ゾンビと化した彼女に喰われようとして。


 それを止めようと動くメンツの二次災害を防ごうと、身体を張ってメンバーを守るげんげん。その行為に涙したが、自分の研究での犠牲者は増やせないと飛び出す緑川(NPC)。そして、数々の障害を突破したあげく、なんと幸運判定をSTに強要される*11
 もう、気分はSTとかGMとか関係なく、俺、緑川のPLだよ、マジで!


 で、幸運判定で成功すれば吉田の気を引き、長老をかばえるんだけど……幸運判定ってD10振って10を出さないと失敗なんだよ。しかも1が出たらファンブルだよ。


 で、出た目。


コロコロ……



……0!





ST:「や、やった。か、神様、あ、ありがとう!!」



 ……正直に告白すると、このときだけSTだと言う事を忘れてました。てへ。


 まぁ、STとかPLとかそんなことを忘れて頑張ったにもかかわらず、結局、長老は、頭が吹き飛ばされ完全死亡した吉田の遺体を抱えて逃走*12
 他のPCは日常へと帰り、そして誰もいなくなった洞窟で、緑川はザクロ(+発症者)と共に自爆して、幕は下りたのだった。


 えっと。
 ……や、やば。初見の人がノリノリでかなり満足した! あと、安定してKazeさんと3Dさんが素敵でした!


 ……まぁ、長老は無かった方向で○| ̄|_

*1:それとも貴方は固有名詞をわざわざ英語に直すのかな?

*2:私がヒッピーな海原雄山をやった思い出すだけで身の毛のよだつセッション

*3:そのシナリオの元ネタはSFCのノベライズゲーム『ザクロの味』なのだけど

*4:狭霧さんは次男ですから、もう、弟が不憫で不憫で

*5:各PCに親友、ないし恋人などの親しい人物を作れ、とシナリオ開始時に。もちろん、それが悲劇の幕開けとなる。まぁ、初期ロイスやねぇ

*6:そこ! レネゲイドウィルスとか言わない! 元ネタは97年ぐらいに聞いたんだから!!

*7:ぶっちゃけ、奇襲が早かったのとPLの演出と判断ミス。あと幸運判定もいくつか

*8:涼しい笑顔で。

*9:ただし、頭が吹き飛んだり全身が粉砕されたり燃やされたりしたら活動を停止する

*10:これに関しては、色々と後で論議することになった。結局、PL間で話がまとまらない内に好き勝手した、と言う事で反感を買うのがねぇ……

*11:STが強要したではなく、STに強要した(笑)。「ちょ、ちょっと待って。俺STなのに何でここでドキドキしながらダイスを握ってんの?!」

*12:後に、緑川が山そのものを爆破させたため、巻き込まれて死亡