the Night Watches


 〜眠れない夜 あるいは少女の涙の理由


 本日、WoDでした。


ワールド・オブ・ダークネス (Role & Roll RPG)

ワールド・オブ・ダークネス (Role & Roll RPG)



 台風の接近する日本海側の都市、美空市*1を舞台に、こんな人々が戦っていましたよ。


最上 由佳 20歳 ♀ フリーター
 突如、長年疎遠だった叔父から遺産相続の遺言を受ける女性。そしてその先で見たものは――そんな感じのシナリオ。
 4人中、最大の体力を誇り、生命力もそれに準じている。
 ただし、戦闘系ではなく、情報系。
 しかしながら、一番の功績は超常現象に巻き込まれ、オロオロしていた事。
 美徳/悪徳:分別/怠惰。



青葉 一郎 26歳 ♂ 警官
 警官としては捜査能力よりも射撃能力を強化している人間凶器その一。射撃専門のくせにグール*2を殴り倒す身体能力の持ち主。……筋力はそこまで高くなかったのになぁ。
 調査系ではないものの、立ち位置的に懸命に調査をする。
 あー、意志力は偉大だ。
 美徳/悪徳:正義/憤怒



猿渡 靖久 19歳 ♂ チンピラ
 自称(他称も)“正義の”チンピラ。
 ナイフを振り回し簡単に人間を刺す事の出来るちょっとイッちゃった存在ながらも、実は純朴で心は優しいと変わった存在。……だから、なんで所属組織がそんなにアットホームなのさ*3
 物語のヒロインとのラブロマンスは必見。
 ……いや、マジでチンピラとラブロマンスなんてする気はなかったのにぃ!
 美徳/悪徳:正義/傲慢
 


鈴木 三郎 30歳 ♂ 探偵
 金に汚い悪徳探偵。《コネ》に頼りすぎな感がある、なんと言うか、ホント、金に汚たねぇよなぁ的な探偵*4。……依頼主、血を吸われて死んじゃったしね。
 最後の最後で今回の体験を小説にして、オカルト小説家デビュー。
 ……多分、ヴァンパイアに殺されるな……。
 美徳/悪徳:慈悲/貪欲


 山奥にある高級ホテルで連続殺人が起きる。
 それぞれの事情でそのホテルに滞在していたPC達は周りと協力しつつ、その連続殺人鬼だったヴァンパイアを追いつめる――と言うのが今回の話。
 で、実はあからさまに吸血鬼っぽい行動をする*5スケープゴートの少女が存在しており、PCは最後、彼女を殺した後、突如現れた黒幕に


「お前が殺した少女は吸血鬼じゃなく、普通の少女だったんだよ!」


 と、言われるはずのシナリオ*6……の予定だった。


 はい。ヴァンパイアが間抜けでした*7


 スケープゴートの少女がPCの前にいる状態で、第三の殺人を犯しました!*8
 グールの仕業にすれば良かったのですが、グールもPC達の前にいました! ……○| ̄|_


 あとは、PLの機転とダイス運に守られたシナリオだなぁ、と言うのが印象深く。


 ラストバトルではまず、いつの間にかグールと青葉の一騎打ち。弾切れになった青葉を倒そうとした者の、青葉がファンブルで戦闘不能。そのためグールは人質として青葉を確保*9。別室で行われていた吸血鬼VS他の三人では、まず鈴木を瀕死に追い込んだものの、ダイスで到着ターンを決めたら、鈴木を殺せる一歩手前でグールが人質として青葉を持ち込む。……おかげで鈴木、吸血鬼から離れ。
 そして、優位を悟った吸血鬼が急に偉そうに
「私を倒してみろ」
 などとほざいて*10、今度はヤスと戦い、ヤスをなんとか瀕死に追い込むももの、最上の花瓶の水+パソコンケーブルによる漏電攻撃と青葉の灰皿投擲によって穢れた命を失う。
 なんか言っていてワケ分からないですけど、要するに、吸血鬼が間抜けなんだよ、間抜け! あと、PL側のダイス運、良過ぎ!*11
 ……やっぱり、トレアドール氏族で戦闘特化ではないヴァンパイアだったら、人間4人相手に勝てないだろうなぁ、と思いつつも、丁度良く負けて少し驚いたところ*12
 次はやらせねぇ*13


 結果、少女の命は助かる。黒幕は死ぬ。グールも死ぬ。PC、誰も死なない。被害者の立場がちょっと可愛そう*14
 そんなシナリオでした。


 ……あと。
 ちょっと自戒。


 時間管理は徹底しような、自分。今回は周りは笑って許してくれたけど、いつも大丈夫とは限らない。
 JGCではちゃんと出来たんだから、今度はちゃんと閉会式に
「終わりました!」
 と言えるぐらいに。

*1:架空都市。R&RのWoDリプレイの舞台です。……実際、そう言う場所の方が設定的に楽

*2:ヴァンパイアの下僕のこと。血を吸われただけの人間はグールになる。色々な作品ではレンフィールドとか言われたりなかったり

*3:周りのPLの演出ですが。……PLがいいひとだと凄いなぁ

*4:コネに対しても金払いは悪かったです

*5:そうしろと黒幕に“支配”されている

*6:その台詞のために作ったシナリオでしたよ。ええ。真面目に(笑)

*7:つまり、STの判断ミス

*8:いや、PCがすっかりと被害者候補のことを忘れて行動していたので嬉々と殺しました。……それが過ち。殺した描写をした後で「あ!」と気付いたわけで

*9:このとき、ファンブルではなく純粋に戦闘で青葉を倒せていれば話は違った気が。

*10:瀕死のくせに。ほぼ無意識に言いました。言った後「――って、こいつ、何言ってるんだよ!」と自分でビビったわけで

*11:もちろん、それは良い事です。結果、全滅という悲劇は免れたのですから

*12:もちろん、13世代と言うのもあるかもしれませんが

*13:WoDはPCの死すら物語になるので、やっぱり殺すところは殺すべきだなぁ、と思いました。と言うか本気で戦ったんだよ、俺! マジで、マジで!

*14:色々殺人が起きているのに、PCが誰も守りに行かなくて襲われた