ゲヘナ・セカンドエディション


 ……すっごい大満足。


 応募者50人近く。
 倍率にして5倍弱。


 ……それについて、もの凄い幸運に助けられ、参加することが出来ました。JGCって素晴らしい。
 日頃の行いって大事だなぁ……。


 さて、と言うわけでゲヘナ・セカンドエディション。


 色々書く前に、まずはキャラ紹介を。
 ちなみにGMは田中公侍先生。素敵なトークで僕らを魅了する小憎いあの御方っ! ……いやはや、その、なんだ。
 困っている僕らを嬉しそうに見るのは、SNEさんのGMの伝統ですねっ!(笑)


 わかりやすいマスタリングで、ゲヘナ未体験*1のPLさんにも優しい感じでした。


 で。

ラク・アジフ 種族:獣人(草食獣タイプ) 性別:♂
術技:魂葬術+獣甲術
 サイの頭をした獣人。サイの為、身体がとっても硬い。
 もっともゲヘナに手慣れたPLさんだったため、玄人プレイ。パーティの導き役。だが、その実、周りからは「サイ男」「ショッ○ーの怪人」「モンスター」だと虐められ続けていた可愛そうな役柄。
 全てを力で砕き、力で立ち向かう、猛者でもある。
 PLはしおんさん。



ファルフハーファ(ファーファ 種族:堕天使 性別:♀
術技:暗殺術
 上空から急降下し、手にした絞首具で敵の首を折ることを得手とする暗殺士。……それは本当に暗殺士かい! とつっこみが来そうだが暗殺しているからいいじゃないかっ!
 絞首具を購入するために全財産をつぎ込んだため、射撃攻撃が出来ない&防具が着れないと言う悲しい一面も。
 防具がないのでエロい服のねーちゃんだったはずが、気がつくと“服の”が抜けてエロいねーちゃんと化す。
 PLは私。



ソール 種族:人間 性別:♂
術技:神言術
 下っ端なちんぴら口調の神言術師。その口調で本当に神言術師かと疑問に思う事も多々あれど、しかしながら能力は上々。むしろ彼の〈身をかわせ〉が無ければ私は死んでいたのかもしれないけども(笑)。
 あと、初期状態から何も買わなかったのでパーティの中で唯一のお金持ち(笑)*2だったが、気がつくと3トップに。
 ……よくよく考えると、このお兄さん、刀士のくせに無傷ですよΣ( ̄□ ̄;;)!


カクタス 種族:銀糸の民 ♂
術技:炎術
 黒炎使い*3。攻撃も出来るが基本的に〈貫き焦がす炎〉で味方のダメージを+9していた事がが印象深かったお兄さん。そのおかげで我々は速攻で敵を倒せたんだけど。
 あと、意外とお金にがめつい光景が印象的でした(笑)。


 PCの所属紫杯連は《凌渦》。連撃合戦で優勝した《界螺》にするかと言う案もあったけど、私が《凌渦》が好きと発言してしまったためにそうなる。ちなみに誰も《燐誡》を選ばず(笑)。*4


 ちなみに、シナリオはR&Rの九月発売の号に載るそうなので、詳しく表記出来ず。残念。
 だもので、会話だけを色々と。


「堕天使:暗殺士ですか」
「で、GM。物は相談なんですけど上空から飛びかかって絞首具でグキってキャラをやりたいのですが絞首具ってとれます?」
「んー。〈血華の轍〉って武器があるけど……、高いのでキミは〈死の戦輪〉と1000Diを捨てるならいいよ」
「了解です!(データを書き写して)……ところでGM、これ、刀って書いてあるんですけど」
「……あっΣ( ̄□ ̄;;)」
「じゃ、じゃあ、相当品ルールで。ワイヤーで二本の傷が作って感じでっ!」


とか


「えーっと、堕天使×2確定で、あとは銀糸と銀糸と……」
「おや? 銀糸にするんですか?」
「って、人間がいないどころか被差別パーティやん、それってっ!!」 


とか


「防具がないかぁ……」
「じゃあ、上半身裸とかでもいいんじゃない?」
「いや、女の子ですからっ! ……じゃあ、(堕天使なので背中も開けないといけないですし)エロい服のねーちゃんにしましょう。こう、……エロい感じで*5
「エロいΣ( ̄□ ̄;;)。……それは……いい……」


とか、


(PT間で《袈唇》と協力出来るかという話になる)
「《袈唇》ってどういう紫杯連?」
「えーっと、《界螺》とか《凌渦》が表タマと裏タマとするなら、《袈唇》は闇タマって感じ」*6
「…………(PL達から血の気が引く音が聞こえる)」
「協力……する?」
「無理無理無理無理無理無理無理無理!」


とか


(魔物を調達しないといけなくなった)
「魔物魔物…………あ(みんなで一斉にラクを見る)」
「俺は獣人だ!!」


とか、


「(ラクに噛みついたボスが苦しみだして)そしてソールは思い出した。ボス敵は××の血を飲むとアレルギー反応を起こすのだっ!」
「サイか! サイの血か!」*7
「享受者の血だーーーっ!!」


 なんだか、しおんさんと二人ではっちゃけていた感じで(笑)。いや、周りのみんなも楽しんでいたっぽいですよ。うん。
 僕的MVPは文句なしにラクだったのですが、ダメージをたたき出すきっかけとなったカクタスも忘れちゃいけないよなぁ。


 あと、一つ学んだ。
 暗殺士は飛び道具を持とう(笑)。前線は危険だ*8


 あと、なんだか《袈唇》が微妙にフレンドリーで楽しかったです(笑)。
 もしかしたら2ndは《袈唇》所属のPCが出来るかも知れません!*9


 こうして、時間いっぱいゲヘナを遊び、トークショウに移るのですが。


 まぁ、トークショウは2ndへの変更点的な話題ばかりだったので、割愛します。
 友野先生の軽快なトークが素敵だったのは記しておきますが。

*1:リプレイ・サプリメントは既読

*2:1000Diですが。で、あとで皆の財布になる、と)。 ジャリード 種族:堕天使 性別:♂ 術技:刀術  ファーファとは堕天使仲間の刀士。やっぱり上空からの奇襲をメインとする。……いや、命中値+1の機動戦闘は美味しいって。  ゲヘナ初心者さんだったものの、格好良く兄貴分な刀士を演じていました。  最初はあわや1トップ((ラクの中の人が邪眼/魂葬師の射手をするつもりだった

*3:ゲヘナ2ndでは黒炎術と白炎術は統合され、炎術になるそうです。で、好きな方を選択。だから、基本的にPCは灰炎使い扱いになるのかな?

*4:ライブRPGで田中先生は《燐誡》の支部長をしていた。おーい。誰か言って上げろよぅ

*5:具体的描写無し

*6:ルナル・サーガより。タマット神殿のこと

*7:ファーファを除く全員が一斉に

*8:でも、〈血華の轍〉を持たなければ〈死の戦輪〉で殴るキャラになっていて微妙だった……と思う

*9:戯言なので気にしない様に