古都めぐり


 妹に車を借りて、湯布院に行く。
 軽自動車は馬力が出ないなぁ……とちょっと不満に思いながら山道を疾走。
 途中、コーナーをミスったものの、対向車は無く大事に至らず大丈夫。
 あははは。
 安定感がないなぁ……。


 は、ともかく。


 まずは狭霧台で展望を楽しむ。
 まぁ、名称の通り、私のHNの由来となった場所……ではなく。
 全くの偶然です。
 むしろ、存在を知らなかった。

 ともかく、湯布院の名物『由布の水』と『豆腐アイス』は美味しかったです。まる。


 その後、一年前に見れなかったステンドグラス美術館を見に行く。
 ステンドグラスと言うと中世時代などで教会の描写で良く使われるもの。ジル・オールではオープニングでステンドグラスが割れるって描写があるしね。
 というか、見に行った理由は単に綺麗なものとか宗教色とかが大好きなだけだったりするのだけど。
 凄く綺麗だった。
 で、ちょっとした収穫。
 今、作っているシナリオの題名に困っていたけど、ステンドグラスの題名で気に入ったものがあったので、それをつけるつもり*1


 その後、石ころ工房さんに遊びに行く。
 ええ。
 宝石の類は大好きです。
 というわけでパワーストーンの購入。前々からほしかったミルキークォーツ*2を手に入れる。
 欲を言えば首飾りとかアクセサリーとして欲しかったのだけど、そういうのが無かったのでちょっと残念。
 あとはガーネットのブレスレットを購入。
 はい、もちろん誕生石です。


 お昼御飯(とはいえ、もう3時近かったけど)にそばを食べ、湖をぼーっと見ながらすごす。
 一人はやっぱり虚しいのぉ。


 結局、お風呂でも入っていこうと思ったわけだけど、なんだか寂しくなってきたので帰宅。
 うーむ。軽自動車はやっぱり、馬力が足りないのぉ。
 ちょっと鶴見山のお土産を覗こうかと思ったけども、なんだか駐車場でだるくなり、肝前撤収。


 結局、収穫は首飾りとブレスレットとステンドグラスの題名だけ。


 ……うーん。
 とりあえず、静岡に帰ったらどこか遊び行って見るかなぁ。


 あー、静岡に戻りたくないよぉ〜*3

*1:何せ、その場であわててメモを取ってしまった程

*2:私の誕生日石

*3:めっちゃくちゃサザエさん症候群だと言われてしまったですよ。……大分にいたいですってばさ。