ゲーム中にデータ確認


 まず、自分がPLの立場なら、GMがするのは構わない*1
 けど、その種明かしはされたくないなぁ。騙されていた方が幸せ(笑)。


 自分がGMの場合、そう言うことをする発想はありませんでした。あははは*2


 さて、そこから発生した論議で、ゲーム中のルールブックを参照する行為ですが、基本的にはありだと思っています。ただ、誰かの特技で“能力を知ることが出来る”があった場合、それを使用、もしくは成功しないと却下する*3
 その人がする仕事を奪うのは良くないと思うわけで。

*1:PLの機転によってドラゴンに〜って下りの部分。そう言うデータ改竄や口先での話って意味。データの確認をGMがするのって意味じゃないですよ

*2:つまり、今からはする可能性がある(笑)。いや、敵データの改竄なんて常だしねぇ

*3:いや、以前、何気なくアルシャードゾルダートのデータを確認しようとして他のPLに怒られたこともあったのですが。故意ではなく、本当に何気なくルルブを開いて、自分でもビックリした