電車男

 土曜日の日記でも書いたけど、正直、微妙な感は否めない。

 一緒に行ったヤギーくんの言葉を借りるなら

電車男を知らないと分かりづらい。
 電車男を知っていると物足りない」

 ってところ。

「衛生兵ーー」
 だとか住人が叫ぶところがあるんだけど、電車男のログを読んだ人(or住人の人)じゃないと
「いきなりサバゲー?」
 と勘違いするんじゃないかなぁ、とか*1
 2ch用語の類はなんとなく分かる範囲に収めてはいるから、知らなくても楽しめるとは思うけども、爆撃と衛生兵だけは意味が分かった人がどのくらいいるのやら。


 自分的な感想だと、中谷美紀さんのエルメスも微妙なのだけど、2時間という枠が短かった気がする*2。最後の猛ダッシュがちょっと嫌だったかな。あと、駅のホームのシーン*3は良い様な微妙な様な。


 いや、好きなんですよ。住人達。
 特に夫婦で住人だった人とか。
 電車とエルメスじゃなく、住人の物語として見たら結構面白いと思う。問題は、そう言うひねくれた見方をする人がどれくらいいるのやら(苦笑)。


 最後になるけど、エルメスが大人な女性というか、落ち着き過ぎなのが嫌だったかなぁ。……監督やシナリオ側から「あのくらい包容力がないとオタの彼女は勤まりません」という無言の暗示なのかなぁ○| ̄|_*4


 電車男で何か感じた人以外は、ただの変な恋愛映画と割り切って見た方がいいかも。オタはキモイと思っている人は、それが助長されると思うので、友達誘ってバカにしに見に行くことが出来る作品。
 ……というか、そう言う人だけが見に来るワケじゃないよねぇ……。*5


 そしてその後、本屋で原秀則さんの『電車男』の二巻を発見したので購入しました。電車男~ネット発、各駅停車のラブ・ストーリー~ 2 (ヤングサンデーコミックス)
 こっちはエルメスが可愛いのでまる(笑)。
 ふむ。第三巻で終わりなのか。

*1:「あー、こいつら、サバゲーマーなのか、と思ってしまった。爆撃とか衛生兵ーとかで何となく気付いた自分

*2:ムーミンに」とか「好きですよ」とか「大人のキス」とか電車男で好きなシーンはほとんど省かれていてショックだった(笑)

*3:住人と。エルメスとの駅のホームでのシーンではない

*4:とりあえず、オタクは「痛い存在だから」と言う悪意が見え隠れしていたのはマイナス。一般受けするにはそれくらいする必要があったのかなぁ……

*5:上映後、後ろを振り返るとカップルや女同士、と言う組み合わせが多かった。