Like a Flower

 「花が好きになれ」ではなく。


 こんばんわ。狭霧です。
 今日はhttp://f36.aaa.livedoor.jp/~snpcon/index.htmさんに遊びに行ってきました。時々は違うコンベンションにも遊びに行かないとねっ。

 ……嘘です。
 BOSSさんの人に誘われました○| ̄|_
 むしろ、暇人だと言うことを見透かされた勢いです(笑)。

 まぁ、いいんです。
 TRPGが大好きなので。
 東京に就職した時は毎週末、どこかでコンベンションが開かれていないか探し、遊びに行ったものです。最近の僕はぬるま湯に浸かりきっていないかっ! 開拓精神を忘れてはいないかっ! そんな事を思いながら、*1遊びに行ったわけですが。


 初めてのコンベンション。
 初めての人々*2

 ……何故僕はここで、

 GMとして紹介をされているんだろう……。

 初めてのコンベンションでっ!
 見知らぬ人に囲まれた中っ!

「DX2ndというのはですね」

 と楽しそうに語っている自分。
 まるで、初めて秋葉原TRPGをしたときと同じではないかΣ( ̄□ ̄;;)!*3
 

 まぁ、人間誰しも初めてはあるわけで。
 ……自分を騙している気がしてなりません○| ̄|_

DX 2nd『Lile a Flower』


 と言うわけで、先に書いたとおり、システムはDouble+Closs 2nd Edition。
 シナリオ名は「Like a flower」。
 「聖夜に鳴る鐘」の販売記念サイン会の時にやったシナリオを大幅に修正したもの。ダブルクロス・リプレイ―聖夜に鳴る鐘 Dynast (富士見文庫―富士見ドラゴンブック)

〜主なあらすじ
 二人のUGNチルドレンと、それを取り巻く人々を書いた話。
 起原種という理由だけでUGNの外にも出ることが出来ず、唯一の肉親である妹にすら会うことが許されなかったUGNチルドレン。そして、その妹もUGNのシナリオを通じ、命を失ってしまう。
 姉は悲しみ、そして決意した。
 妹を復活させると。
 その為に、いかなる犠牲をも厭わない、と。

 だが、その想いを踏みにじろうとする“悪魔”が、彼女の側に歩み寄っていたことを、彼女は気付いていなかった*4



 PCは以下の通りです。
 みんな、とてもいい人ばかりでしたよ。
 凄く楽しませて頂きました。
 むしろ、「問題児は一人。……そう、GMだっ」「な。なんだってーっΣ( ̄□ ̄;;)というか、GMが言うなっ」ぐらいの勢いでっ。



PC1:玉木 真希 Maki Tamaki 17歳 ♂
キュマイラ/キュマイラ  コードネーム:“スルトの剣(レヴァーティン)”
Dロイス:賢者の石
 世間に悪態をつく、今時の若者。だが、その正体はかなりの熱血漢。中学の頃であった少女*5と悲しい別れを経験しており、彼女の面影を見ると一心不乱に走り出す“ザ・英雄”。
 事件解決に走り回り……そして、一つの決断を下すことを迫られる。
 ちなみに、黒須左京とは大の親友……マジかΣ( ̄□ ̄;;)。


PC2:伊庭 誠司 Seiji Iba 39歳 ♂
ハヌマーンノイマン  コードネーム:“ソードマスター”
Dロイス:特権階級
 中央評議会とつながりのある支部長。舞台は東京近郊K市*6なのに、彼はK市支部長ではない。東日本支部長なのだっ!
 基本的に偉そうだが、周りのみんなから弄られる為、あまり権力のある様に見えない(笑)。
 で、最後は中央評議会の人間になってしまった。


PC3:黒木 光 Hikaru Kuroki 17歳 ♀
エンジェルハイロゥ/バロール  コードネーム:“ディアル・グレイ”
Dロイス:戦闘人格
 仲間と友達思いのUGNチルドレン。いい人。……故に今回、一番影が薄かった○| ̄|_
 日常もほどよくPC1に絡み、そして戦闘では嫌らしくゲストのダイスを減らしてきた
……うわーん。エンジェルハイロゥなんて大ッ嫌いだー。いや、大好きだーっ!


PC4:八神 カムイ Kamui Yagami 24歳 ♀
サラマンダー/モルフェウス  コードネーム“ピアニッシング・ニードル”
Dロイス:生還者
 メイド(超断言)





 ……という説明だけではあれなのですが。
 時にはメイドとして、時には家政婦として、時には女中さんとして様々な家に部下として忍び込む彼女は……立派なUGエージェントなのだっ!((霧谷が《抗いがたき言葉》)を使用して「ほら、立派なエージェントですよね」と言う(笑))
 まぁ、そう言う怪しい設定を覆すかの様に、リサーチフェイズではリサーチに走り回る。PC1が情報収集で困っていたら出現してみたり。
 一番、回るのに協力してくれた人。



 ……でも、メイド(笑)。



 ゲームは最高に楽しかったですよ。
 どれくらい楽しかったというと……予定時間をオーバーするほど。
 いや、おかしいなぁ。クライマックスには終了前一時間で入ったはずなのに……。
 そこからさらに三十分経過して、ようやく戦闘終了。
 最後の最後でPC1の玉木くんの決断を聞いてから、さらに三十分掛かったとか。いや、楽しかったのでエンディングにも熱が入ります。

 凄く大満足な一日でした。

そして帰り道


 あまりの眠さにコンビニの駐車場で30分ほど眠っちゃったです(苦笑)。

 目が覚めたら、無理な体勢で寝ていたためか……。
 左半身が痺れていて痺れていて。

 結局、18時に静岡を出たはずなのに、寮に帰り着いたのは20時半でした。
 おかしい。
 僕は静岡に行っていたはずだよな○| ̄|_*7

*1:でも、誘われなかったら行かなかっただろうなぁ、と言うのは秘密で(笑)

*2:BOSSさんで顔なじみになった人もいたわけですが

*3:勘違いしてシナリオを用意してしまったらGMをする事になったという懐かしい出来事。見知らぬ人と遊ぶというのはどういう事か、学ばせて頂いた気がします(愚痴ではなく)。

*4:まぁ、おおかたの予想を裏切らず、彼なのですが(笑)

*5:UGNチルドレンの“妹”の方

*6:DXにおける現代社会の代表的なステージ。ルールブックに記載されている場所。

*7:普通に走れば1時間〜1時間半で帰り着く道のり。