再会は挽歌に染まって

異界戦記カオスフレア (Role & Roll RPG)

異界戦記カオスフレア (Role & Roll RPG)


 さて、カオスフレアに当選しておりました。
 実に……6ヶ月ぶり!! 
 ……私にとってGFコンってのは半年に一度のお祭りなのか○| ̄|_


 まぁ、それはそれとして。
 初のちゃんとしたカオスフレアのPLですよ! PL!!
 今までGMがほとんど、一度だけ2時間だけのショートセッションで遊んだぐらいで、本当、PLの機会が全くなく!!


 ……あー。楽しかった。
 そうか。PLの奴ら。

 GMを俺に押しつけてこんな楽しい遊び、していやがったのか(笑)。*1



 公式シナリオなので大まかなところは割愛しますが、書ける限り頑張る方針で。


 PCは以下の四人。
PC1
影山 和斗 −Kazuto Kageyama− 18歳 ♂ 界渡りの戦士

 現代社会であるフォーリナー出身の少年。ってかヤンキー。途中でミームが「フォーリナー/ヤンキー」になったほど。……ディブレイクが使えないΣ( ̄□ ̄;;)!!
 少年マガジンに連載してそうな主人公で、「特攻の拓」生命体としてヤンキーフレイバーバリバリでオリジンを渡り歩く。
 実に素敵な主人公。マブとかダチとか煙草とか素敵な言葉が光る。


PC2
ナデシコ・クリスター −・ ・− 16歳 ♀ 剣の聖女

 オリジンのクレリック。村を黄泉還りの軍勢に襲われ、一家離散……と言うか一家虐殺の憂き目にあった少女。
 実は父親がフォーリナーで、しかもアキバ系だったらしく、偏ったフォーリナー知識を披露する。って、やおいって何さっ*2
 あと、夢見る少女。素敵なヒロイン具合。……ああっ。


PC3
奇蝶 −Kicho− 18歳 ♂ 宇宙の荒武者

 富嶽の艦長相当品。相当品なのは大名じゃないからだ!! それはさておき、艦隊美濃を勝手に持ち出し、愛しの妻の為に戦う武士。
 まぁ、一番の問題はその妻が信長ってわけなのだけど……*3
 というわけで本編中は信長のことを「愛しの妻」と言い続け、地球出身の和斗に薔薇族と誤解される。


PC4
シグルーン −・− 19歳 ♀ 白き鳳凰

 アムルタートの颯龍将。OPでアジ・ダハーカの軍隊が壊滅したりして残された龍将として頑張っていたため、大忙しだった人*4。 
 迷走するPC達のよき取り纏め役で情報収集担当。あと、ツッコミ担当。
「私もフォーリナー」ですとばかり、和斗やナデシコ*5と絡み、一人、奇蝶が寂しく蚊帳の外だったのは寂しい話。
 龍皇軍と艦隊の差別化を頑張ってくれて本当に感謝*6


 今回のゲームをするに於いて“可能な限り他者を立てる”を目標に頑張っていたので、PC3的に支援し続けれて満足満足。ちょっと波動砲が撃てなかったのが残念だけど、別にネタがあったワケじゃないので気にしなくて良いか。
 ……宇宙の荒武者に銀の守護者があれば、あのカバーリングはしなくてよかったんだよなぁ……と思いつつ。


 今回のシナリオの功労者はPC1の和斗くん。
 台詞回しがいちいちヤンキーで尾崎豊好きな僕にはズキューンって感じで(笑)。
 あと、やっぱり「俺はうつけ者が大好きだ」発言の奇蝶的に絡みやすかったので助かったですよ。


 次は物語を膨らませてくれたPC2のナデシコさん。
 ヒロインロールは見事。夢見る少女だと思えば次の瞬間、それで他人を傷つけてしまったと悩む少女だったり。
 ……俺は今、マガジンとなかよし(あるいはデザート)を交互に読んでいるのかΣ( ̄□ ̄;;)!!


 で、シグルーンとはコンビ打ち。
 何しろ相互で「俺はお前の上司と仲が良いんだぜ。そして俺たちは友情で結ばれているよな?」と言い合う仲。というかいくつ借りを作らせるんだっ*7


 自分としては「愛しているわ。殺したいほどに」と戦国無双濃姫ばりの台詞を吐き忘れたので、奇蝶分が少し失敗したなぁ、と。でも、信長を殺すのはオリジン人でもダスクフレアでもなく、俺だ、と言えたのでちょっとだけ満足。いや、そのほかはもう、自分で自分を誉めて上げたいです!!
 あー、でも、艦隊のAIから忍者から全て十兵衛なのはどーかと思うぞ、自分。まぁ、通称だからいいか。


 しかし、ゲームの最中で思ったことは
「奇蝶のしゃべり方、っーか、俺が信長を演じているだけじゃん」
 思わず一人称を「アタシ」って言いそうになったよ!!!


 まぁ、何と言うかこういう風な流れでゲームが出来るんだなぁ、と再認識。
 今後のシナリオに生かしたいです。はい。


 あと、セッション終了後、なぜか友野先生の肩を揉む自分の姿がありました。


 学生時代、憧れた人の肩を今、俺、揉んでるよ!!
 握力が無くなるぐらいやったけど、かなり満足。
 ってか、俺、一体何やってるんだろう?

*1:まぁ、基本的に私はGM好きなのでいいのですけど。……PLも楽しいねぇ、カオスフレア。

*2:PC1はパスが親友とだった。また、PC3は信長を愛しい人と言っていたのでそれに対してPC1が言った台詞に彼女の注釈

*3:ちなみに奇蝶(帰蝶とも書く)は濃姫織田信長の正妻)の本名ね

*4:しかし、フレイバーで壊滅させたのはPLさんだったりする

*5:まぁ、ナデシコはライフパスでのフォーリナー親がいる、でしたが

*6:自分が何も考えなくてよいから

*7:肩を抱いたら「信長に言うぞ」風呂を覗いたら「死ね」。……いや、両方とも不幸な事故だったはずだ!!