え? と思った


 仕事の都合があって、元の職場に足を向ける。


 ……早速、職長に絡まれる私*1


私「あー、お疲れ様です」
職長「ホント、疲れたよ」


 目の前には機械の山。
 一人で整備している職長。
 ちなみに課ではNo.3。実質No.1*2的な人。
 でも、雑用もさせられている。
 日本の会社は押し付け合いで、結局、責任感の強い人が憂き目を見るって風潮は良くないなぁ、と思う次第。


 まぁ。ともかく。


 職長がおかしいのだ。
 ちょっと用事をこなして挨拶と行った私は、何か呟きながら作業をしている職長の姿を目撃する。


職長「……ぇ
私「……しょ、職長?」



職長「萌え萌え……


 何を口走っているのですか、職長っΣ( ̄□ ̄;;)!!


私「しょ、職長?」
職長「おう。狭霧。ところで萌えってなんだ?」
私「……意味判らずに行っていたんですか!」
職長「アキバ系の若者が萌って言っているんだろ? で、どういう意味だ?」


 なんと応えて良いのか判らず、硬直する私。


私「『好きだ』って意味じゃないでしょうかね?」
職長「かー。お前、ダメだなぁ。お前の存在価値はここでさっと答えた後、雑学を披露するところにあるんだろうが」
私「…………」


 二年半で私のことをよく見ていらっしゃる、職長どの*3


 ここで「恐竜惑星が〜」とか「土萌ほたるが〜」とか語ったら良かったのかしら!!



 ところで、ホント、萌ってどう答えればいいのやら。
 未だにつかめませぬ*4

*1:はてなさんに移る前のアメブロさんに移る前のブログで職長はよくネタにしていた。会社の情報セキュリティルールが更新されたため、ブログそのものを消してしまったんだけど

*2:まぁ、あれだ。サラリーマンではよくある話です。上二人が……って感じ。あと、ちょっと私の主観も入ってるか

*3:二年半、上司部下の関係だった

*4:使ってないからのぉ……