戦争について


 ウォーゲームだとか、TRPGでよく戦争を取り上げている人間の戯言を書きますよ〜*1
 戦後教育についてちょこっと。
 小学校では戦争は悪だとずっと言われていた。
 戦争映画は見るのは嫌だったし、自衛隊の駐屯所近くに住んでいるものの、そう言うのに憧れは……あ、でも、ちょっとあったか。戦車にのって喜んでいたな。
 人が人を殺すとか、大量虐殺兵器とか、それは間違っていると思う。
 戦争は絶対にやっちゃいけない手段だとは思う。


 けど。
 それでも。


 自分たちの祖先を愚かと切り捨ててはいけないと思う。
 愚かと言っちゃいけないと言うワケじゃない。馬鹿な行為をしていたら反面教師にする事は間違っていない。
 けど、前後の事情も詳しいことも何も知らずに非難するのは、愚かと切り捨てるのと同じくらい愚かだと思うのだ。
 今思うに、大東亜戦争は致し方ない事だった。
 だけども、
「戦争は悪だ」「日本はアジアに対して侵略行為をおこなった」「原爆はそれに対しての報復だ。受けたって仕方ない」「俺の祖父母や曾祖父母は人殺しだ」って言うのは違うと思う。
 人殺しが悪なら、やられた事だって悪だ。
 快楽を求めてだとか自分の利益のために他者を害するのは悪だけども、自分が生き残るために他者を害するのは推奨することじゃないけど、仕方ない事だと思う。
 そして、名誉やプライドなど、人を害する理由にしてはいけないかも知れないが、それを踏みにじろうとする存在に対しては堂々と戦って良いと思う。


 あの戦争に対して。
「戦争は悪だ」
「日本は悪だ」
 ただそれだけしか考えれなかった自分を恥じる。


 あと、もしも前後を見ずにそれだけを考えるのだったら、ちゃんと前後を知った上で自分の判断をして欲しいと思う。
 それでも貴方が、日本が悪だと言うなら、貴方の意見として日本が悪だと言うなら、それは正しい事なのだから*2


 ちょっと駄文で申し訳ない。
 ……でも、Flashで泣いたのは本当で、ちょっと考えたので、出来れば見て頂きたい。

*1:でも、現実と空想の世界をごっちゃにするのはどーかと思うの

*2:当時生きていた人間ではないので、本当に従軍慰安婦南京大虐殺があったのかなかったのか分からない。けど、自分の見れた資料や日本人としての考えを思えばそれはなかったと信じたいのです