JGCで買った本


 なぜかTRPGサプリ06とアール・ヴェル・アルダffが表示されないので、以下の三つだけ。


ワールド・オブ・ダークネス (Role & Roll RPG)

ワールド・オブ・ダークネス (Role & Roll RPG)


 R&R誌のリプレイ『革命家は踊る あるいは犬の物語』を読んだり、インタビュー・ウィズ・ヴァンパイアを見たり、Blood Aloneを読んだりと……まぁ、色々盆休みにあって、凄く遊びたくなったのがこのWorld of Darkness。
 元々ヴァンパイア:ジ・マスカレイドは興味あって(一応ルールブックは買っていた物の、やる機会もなく、どっちかと言うと
「あー、敷居が高いかなぁ」
 と諦めていた感じがあって。


 で、ヴァンパイア:ジ・レクイエムの発売があるので、改めてWoDに手を出してみるわけで*1


 現在、シナリオを作っている最中。
 9.11にSTをするつもりで頑張っています*2
 ルールの類はだいたい、何となく理解しました。
 あとはやりながら憶えるさっ!!



 六門世界RPGのリプレイ、最新版。
 六門世界RPGはリプレイを読むだけで全然していないわけだけど、なんか、やりたいなーとか思うわけで。TCGは三ヶ月ぐらいやっていたワケですが、……際限なくお金がかかるなぁ、でやめちゃいました。
 ……ええ、元々貧乏人です○| ̄|_
 性根も貧乏です。


 で、話の方は、今回、主人公は自意識過剰でナルシストなアーチャー、ノーラン。
 ……と、新キャラ(笑)。*3
 あれ? 今までのはローシィとニムは前座? むしろ、PCが目立っていないΣ( ̄□ ̄;;)。
 あと、最後の最後までカイエは不幸だなぁと思った。
 負けるな! ……TRPGにおける常識人はいつも不幸なんだからっ!


 あと、みんなが錯乱していたところが実は好きです。
 そうか、弓兵は弓を取られると壊れるのか……*4



 ゲヘナのリプレイ3巻と銘打っている、ゲヘナの新シリーズ*5
 えっと……アッシュがいればそれで良くない?
 げふんげふん。


 GMは三田先生からバトンタッチして、……あれ?言っちゃっていいのかな? まぁ、いいでしょう。何となく分かると思うですし。と言うわけで、友野先生だそうで。


 ……ところで、ルナルとか妖魔夜行とか読んで育ってきた人間ですよ。私はっ!


 いや、何げに「この人のファンです」って人が多いなぁ、と思いつつ。


 パルヴィーン達と違い、皆が皆、あまり重くない設定で旅をしている。
ゲヘナって堅苦しい物語?」*6としか
受け止めていなければ、こちらを読むと
「あー、こう言うのもいいんだ」
 と思えるはず。いや、シリアスな方が好きと言えば好きですよ。個人的には。……アザゼル・テンプテーションがシリアスじゃないって意味ではなく。
 ……やっぱり、GMが友野先生だなぁ、とその辺りで思わないでもないですが。


 あと、やっぱりゲヘナらしさもちゃんとあるしね。《枕事》*7とか(笑)。


 続編が出ると、2nd対応になるのかしら? とちょこっと気にしながら。



 案外、JGCでは買い物をしませんでした。
 いつもだったら二万三万ぐらい使っていたのですが。
 今回はこの程度。


 でも、もう既に色々と吐きそうなぐらいの貯金残高です。
 ……ボーナスはまだかっ!*8

*1:念のために言っておくと、徳岡さんのGM以前にWoDは買っていました。そして運良くヴァンパイア:ジ・マスカレイドが出来たわけで。

*2:選挙は不在者投票で。……成人の義務ー。

*3:いや、「娘さんを僕に下さい」ってシーンとか好きですよ。……イラストはもう一ページずらして頂けると、文章で笑えた気がするのですが。

*4:銃使いも壊れたりするものなぁ……(自分の過去を思い出しながら)

*5:前作はでも、小説の引きから考えて終わってない気がするけども。あっちはあっちでリプレイが続いて欲しいもので

*6:いや、私は別のそう思っていないのですが。色々な享受者がいる話だろうし。どっちが好きって言うと、思い入れがある分、パルヴィーン達……だったけども。今は三話分読んでこちらのパーティもかなり気になっています。はい。

*7:色事技能。「えっちなのはいけないと思います」と笑いながら

*8:12月まで3ヶ月残している事から目をそらしながら