なんだか恒例行事


 夕方から先生とご飯に行く約束だったけども、それまで暇だったので*1、映画を見に行く。


 ……大分に帰るたびに映画を見に行っている気がするなぁ。

王子:「そんな、静岡で見に行けるんやけん、静岡で見ればいいに」
私:「……いや、静岡の土日に比べて、大分の平日の方が暇なんだって」*2


 というわけで、映画は
鋼の錬金術師シャンバラを征く者―』と『宇宙戦争』。


 はがれんは行くか迷っていたわけだけど、エドゥくんが行って結構面白かったと言うのと、到着してすぐに見れるってことで*3、券を買って観覧。


 面白かったと思う。
 前情報はいくつか見ていて、大佐がかっこいいって感想が多かったわけだけど、まぁ、僕も例に漏れず。かっこいいなぁ、マスタング大佐〜*4


 諸事情があってアニメは殆ど見ていなかったけど、まぁ、アニメ前提な話じゃなくて一安心。
 ラスボスはしょぼいけどねっ!!*5


 あと、いきなり一人用の船が用意されていたとか、機械鎧の説明がおざなりだったりとか*6、ご都合主義が多いなぁって気もした。とりあえずデート中の相手を置いて走り出すなよっ(笑)*7


 宇宙戦争は、本当は見る気は無かったんだけど、先生と合流まで3時間空きがあったことが大きな理由。
 で、感想だけど。
 とりあえず、原作を読むのが前提な映画はそろそろいいやって感じかなぁ。
 結局、映画は映画、小説は小説で作品としては独立しているんだから
「え? H・G・ウェルズの『宇宙戦争』は一般教養でしょう?」
 ってのはやめて頂きたいわけで。


 もとい。
 例えばゴジラもそうだから、どうしてそれが地球を襲いだしたかの解説は無くてもいいと思うんだけど、倒す為の理由や描写はちゃんとあってほしかったと思う。主人公がトライポットを倒したやり方は好きだし、いいと思うんだけど、最後の人類の反撃とかなぁ……。一応、最後の最後で説明があるわけだけど、「?」って感じ。それでどーしてそうなるのか分からない*8
 あれは、怪獣パニック映画でかつ、アクション映画だったんだと思えば問題ないよね。
 うん。

*1:ちなみに日曜日は昼過ぎまで二日酔いで倒れ、それから参加者の方に謝り続けていました。自戒自戒

*2:TRPGとか車で出かけていたりとか……映画を見に行くのはまぁ、どーしても見たいのがあったときぐらい?

*3:映画館到着後、5分後に上映開始

*4:降格しているって野暮なことを言うのは無しにしましょうや

*5:途中まで、某独裁者がラスボスだと思っていた。時代背景より。もしくはペルソナ?

*6:あたしを誰だと思っているの、で納得した自分がいるわけですが(笑)

*7:この突っ込みは電車男(劇場版)でもしたなぁ。

*8:後日、宇宙戦争の小説を読んで理解。……いや、だから、人類もまた、生存競争を繰り返し、その上で霊長類の長になった、そう言うことを書きたいのだったら、その論点(映画内で)を語らせるべきだと思うのですが。