Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me

(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)


 あー、その、えーっと。
 エロゲーはOKですか*1


ファイナルファンタジー4

ファイナルファンタジー4


 何はともあれ。
 RPGと言う存在にはまった一品。何よりもドラクエⅢやⅣしかしていなかった自分にとって、映画の様に二転三転するストーリーのゲーム、と言うのはなじみが無く。
 多分、一目惚れだった気がする。


 色々紆余曲折してようやく手に入れたとき、時間を忘れて没頭したなぁ。


 あと、リディアが好きでした。
 自分の幼い体験でもしももっとも年少で「萌えた」という対象を上げるなら、リディアを上げると思うです。
 ……ああ、母と子ってそこから始まっていたのか*2


エターナル・メロディー

エターナル・メロディー


 エタメロ。
 初めて買ったギャルゲー。
 しかも買った理由が
メディアワークスで影の民だとぉ?!」
 と言うもの。……いや、基本的に間違ってますよ*3
 と言うわけで、Mooさんの絵柄が可愛いとか、そう言うのは全くなし。
 ……微妙だなぁ。本当に。そんな購入理由。


 そして、多分、これに出会わなければ病弱とか吸血鬼とか全然興味なかった気がし……ないわけでもないなぁ……。


 と言うわけで、ティナ・ハーヴェルとか好きでした!(笑)*4




痕(きずあと)  リニューアルパッケージ

痕(きずあと) リニューアルパッケージ


 以前、ZIZZのライブで「痕はいろんな人を誤った道に進ませたね」と言うコメントをNitro+の方々が言っていたわけですが*5、まぁ、自分も例に漏れず。
 エロ描写とかそう言うのは抜きにして、壊れた感情とか壊れた人間関係とか、偏執的な愛情が好きになったのはこの頃じゃないかなーと思う。
 データはリニューアル版ですが(笑)。


 ああ。千鶴さんが好きですよ。もちろん。
 殺されるエンディングが一番好きだなんて口が裂けても言えませんが(笑)。
 ちなみに、時点で柳川さん。あとはいいや。……いや、耕一さんは除くわけで。




ファイアーエムブレム 紋章の謎

ファイアーエムブレム 紋章の謎


 初めてFCでFEを見たとき、
「うわ、アニメーションしている」
 とドキドキした記憶が。
 ちなみに頭の悪い小学生だったので、いつも5章ぐらいで止まってクリアできませんでした。
 それから6年以上経過して*6SFC紋章の謎を手に入れ……もう、ずっとしていたなぁ。聖戦の系譜を手に入れるくらいまで。
 チェイニーの格闘動作が好きだったので、変身させずに戦っていたのは良い思い出(笑)。





 最後はこれで。
 ワイルドアームズの一番最初の。アルターコード:Fではなく。
 最初はまぁ、パッケージを見て
 「うわ、RPGなのに銃をぶっ放している*7
 と言う、ただそれだけの理由で購入。
 で、セシリアのお父様の国葬シーンで愕然としたと言う。……いや、実はプロローグが終わってテーマが流れて、さぁ冒険だ、って造りだったのですが
「げげっ。……そうか、CD一枚だもんなぁ。くそ」
 と本気で思っていたりした(笑)。


 後にも先にも、一年ぐらいずっとしていたゲームは無かったんじゃないかな、と言うぐらいに大好き。
 ロディ*8になら、殺されても良いと思ったねっ。
 ……殺されたい人が良いな、私Σ( ̄□ ̄;;)


 いや、まぁ、冗談抜きで。
 WA1は、大げさな言い方かも知れないですけど、名作だと思うですよ。
 システムはちょっとアレですが、魔族の構成、人間VS魔族の内容、そして魔族、人間内での対立。
 そして、何よりロディが自分の腕を犠牲にしてジークフリードを時空の歪みに落とすシーンのちょっと後、セシリア、ザックの反応は凄く人間的で、そこにぐっと来たと思う。
 多分、あのロディの“秘密”が引き込まれる理由だったはず。
 ……ところで、ロディ×セシリアのカップリングって僕、大好きなんですけど人気ないですかねぇ。
 燃費良さそうなのと悪そうなので良い感じな気がしますが(笑)。

*1:あとで見返すと、「うわ、俺、痛いことを書いているなぁ、と思うんだろうなぁ、と思いつつ(苦笑)。

*2:いや、深読みしすぎで

*3:楊雲(ヤンユン)のこと。ちなみににMWで影の民というと、基本的に僕の中ではクリスタニアの凶兆の大鴉アルケナ様を信仰する部族を指します。指してたんです、そのときはっ

*4:作中に登場するヴァンパイアハーフで貧血で倒れ、かつ、二重人格とかもう、……誰だ、キャラメイクしたのはっ。未来の俺かっ

*5:二年か三年も昔になる。初めてワニを食べたりとか色々と思い出深いライブ。うーん

*6:つまりは、中学になって。……二年ぐらいだったから、やっぱり六年ぐらいか

*7:この頃の私にとってRPGとは? と言うとファンタジー世界を冒険するってことで。ちなみにFF7より発売は早かったですよ、WA1。……FF6で銃をぶっ放していたのは忘れていた方向で

*8:WAの主人公。彼には重大な秘密がありますが、それは知っている人だけに通じればいいと思う