Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


曲というかアルバムを思い入れ順で。


jupiter

jupiter

 就職後、辛かった時期に狂った様に聞いていたのが『BUMP OF CHICKEN』。彼らが格好いいとか、実はオタだったとかそう言うことはどうでも良く、貪る様にこの『jupiter』を聞いていました。
 心に凍みるってのはそう言うことなんだなぁ、と今でも思っているわけで。
 『天体観測』や『ベル』を聞くと、今でも涙を流しそうです。


 このアルバムではありませんが、『車輪の唄』や『続・くだらない唄』は聞いていて心の琴線を引きならします。自分がそう言う境遇じゃないですけどもね。


Barbe-Qマイケル

Barbe-Qマイケル

 就職後、狂った様に(以下略)。中学時代からの親友がはまっていて、そこから伝染してきました。ああ、友情って怖いΣ( ̄□ ̄;;)
 実は『SEX MACHINEGUNS』はこの一枚しか持ってません。
「そろそろ新しい曲が欲しいなぁ」
 と思ったら解散していて『SEX MACHINEGUN』になっていてビックリしました。


 ……波に乗り遅れた感が有りますが、今からでも違うアルバムを買ってみようかなぁ。


HEART

HEART


 学生時代、狂っ(以下略)。……特定の時期は特定のアーティストを追いかけている感があります。この頃、エドゥくん*1は『LUNA SEA』でゆのっち*2
が『GLAY』を聞いていた。王子*3はずっと変わらず『B'z』なのかな? 先生*4は……オールレンジで歌っていた気がする○| ̄|_。うお、たかだか10年も経っていない記憶なのにっ。
 ところで、L'Arc-en-Cielだけど、ベストが出たあたりで急激に私生活が忙しくなり、聞くのをやめちゃったのですが、この頃は狂った様に聞いていた。そしてカラオケで歌っていた。マジで。


 ちなみに『HEART』は初めて買ったL'Arc-en-CielのCDってことで。


Singles

Singles


 静岡に来たとき(以下略)。これを聞いていた頃は何故かまだカラオケで高い声が出ていたので*5、カラオケで時々歌っていた。『ALICE』はエロいと思います。エローい。
 まぁ、さておき、優しい感覚が好き。女性ボーカルだし、女性向けだと思うんだけど……
『Hello, Again - 昔からある場所 - 』とか『NOW AND THEN - 失われた時を求めて - 』とかはなんだか懐かしさを思い出し、ちょっと頑張ろうという気になる。
 奥底に眠っているんだけど、ちょっと引っ張り出したくなった。
 車の中で聞くかな。


けがれなき大人への道

けがれなき大人への道

 中学時代に(以下略)。サボは兄貴の影響が強かったと思う。兄貴が買っていたアルバムを勝手に聴いていた。
 自分がJ−POPと言うか、“金を出して音楽を聴きことにも価値がある”と思えた原点*6
 世の中に対する反骨精神じゃないけど、
「こんな汚れた世の中に俺は染まらないぜ! 俺は俺の道を行ってやる」
 と吼えていた時代。
 ……今じゃ無理だ○| ̄|_


 そして、今、『葛藤』の歌詞を思い出すと切なくなってくる。


 21年前のこんな朝、この世に命を授かって♪


 ……とっくに経過しました!!

*1:高専時代からの親友。ちなみに私と違ってまっとうな人間。頑張れ! 生きろ! そしてキミよりはやく彼女を――

*2:高専時代からの親友。まっとう……なのかな? 山梨から千葉まで遊びに来たとき「ようやるなぁ」と思っていたが逆に今、自分が似た距離を遊び行くことが多く……○| ̄|_

*3:高専時代からの親友。出会った当初はかなりまっとうな人間だった気がする。……私が染めたのかΣ( ̄□ ̄;;) 大分に帰るといつも遊びに連れて行ってくれるサイコーな人。

*4:高専時代からの親友。大分に帰るたびになんだか格好良くなっている気がする。いや、元々格好いいひとだったけど。そして何故か30代のトレンディ雑誌を私に勧める。……買っちゃったよッΣ( ̄□ ̄;;)

*5:喉が潰れる直前という話もある。今では無理

*6:レンタルで充分だと思っていた。借りたCDをカセットテープに録音して。……なんかジャンルがバラバラの妙なカセットテープが出来てたっけ