today if…


 今度こそ、間違いなく!


 と言うわけで、昼になってようやく持ってきたDX用シナリオ『today if…』のGMをしました。
 実は締め切りの5分前までPLが集まらず*1、畳もうかなぁ、と思案しているところに一人二人と!
 ありがたやありがたや。


 で、おおざっぱな感想ですが。
 もう、お腹いっぱい!


 そろそろ新しいシナリオを考えなきゃなぁ……とリアルで思うわけです。
 あと、作ったのが一年前だった為かシナリオを読み間違えると、普段ならあり得ないミスを発生させるわけで*2


 あと、セッション中にzweiさんが横を通過したため「あ、これからセッションをします」と言うと周りに「良い感じに鬱になって下さい」と言われてしまう。
 喜んで良かったのか悪かったのか。
 いや、鬱シナリオだからいいのだっ!*3


 PCはこんな感じでした。
 問題は、京一君が濃すぎて他の人の動向をほとんど忘れてしまったってことかな!
 PC1が一番薄いっていいのかよ、えっ!


・叶 行人(かのう・いくと) 17♂ UGチルドレン/高校生
 キュマイラ/ハヌマーン

 本編では恋人を失いその妹と付き合っているとハンドアウトに示唆される可愛そうな人。ちなみにPLさんは一番人気がなかったPC1枠に飛び込む男気あふれる人でした。
 しかしながら、姉を引きずる余り初っぱなから「妹と付き合っているのはその心の穴を埋めるためです」と発言するのはいかがな物かと(笑)。
 で、気が付くと親友(♂)のことばかり発言するため、そっちの方面かとビビるビビる。親友と恋人の名前を間違っていただけと判明したときはほっと一息吐いたのは内緒の話。
 なにはともあれ良くも悪くも普通の人で、GMが投げ飛ばした問題に一つ一つ悩む少年でした。遊び甲斐があるなぁ。


・芦夜 日向(あしや・ひなた) 16♀ UGチルドレン/高校生
 エンジェルハイロゥ/ブラックドック

 ……えっと。
 (一年前と)名前が被ったΣ( ̄□ ̄;;)。
 まぁ、姉の名前が日和(ひより)なので被ってしかるべき名前ではあるのですが。……まぁ、仕方ないねぇ。
 キャラクターとしてはお姉ちゃんにコンプレックスを持つ普通の少女。PC1もそうでしたが余りチルドレンっぽくなく。でも感情を押し殺して任務に就く辺り、チルドレンと普通少女の狭間を行ったり来たりしている感が。
 初っぱなからPC1籠絡を諦めている辺り、現実的でした。うんうん。


・能渡 紫(のと・ゆかり) 27♀ UGN支部長/エグゼクティブ
ブラックドック/ノイマン

 俺、このシナリオを実は何度も回しているけど、PC1、PC2、日和、アキ(日和とアキはNPCの名前)の先生役が女性だったのは初めてだった! わけで。
 毅然としていい先生役をされておりました。


・立花 京一(たちばな・きょういち) 26♂ FHエージェント/FHエージェント
 ソラリスピュア

 今回はFHからの介入者という立ち位置で動いて頂きましたが。
 ……な、なんだ、この人はっ。
 と驚愕するぐらいに裏から手を回し人々を惑わし、でもそれがほとんど道化として動いているんですから計算ずくなら恐ろしい子Σ( ̄□ ̄;;)。
 こそっと《堕ちる絶望》を取得してあり、GMを戦慄させたりもしていた*4


 さて、セッション内容は一年前、叶君の恋人である日和と叶君の親友であるアキがシナリオから帰還せず、あれやこれ、と言う物。
 シナリオ内容はこちらとほぼ一緒なので、割愛。……去年も同じ手をつかったなぁ。
 ただし、PC2と日和の父親をFHエージェントで場をかき乱す存在に変更。


 で、京一くんのプレイが光るわけさ。


 NPCのアッシュ・レドリックと心理戦を繰り広げ、FHの有利と言うよりは周りを混乱させる方向で動いているにもかかわらず、ちゃっかりと利益を得ており……「こいつ、やるな」とほぅっと感嘆してしまったわけで。
 MVPを上げるなら京一君を上げますね。


 さて。
 結局日和エンドで落ち着き、そろそろ飽きてきたのでtoday if……は終了させることにするのです。
 一年間、ありがとう。

*1:券が千切られていなかった。3時から菊池たけし先生のトークショウとかあるので、やっぱりかぁ、と思わないでもなかったですが

*2:クライマックスAの描写を読み上げ「あ、ごめん。こっちは違う選択肢で発生していたっ」と時間を巻き戻したりとか

*3:発端が「救いようのないシナリオを作りたい」だったので、誉め言葉だ! ……良い感じにストレスがたまるとそう言うシナリオを書きたくなる。

*4:どう考えても対PCだもの!